日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 鶏肉のネギ巻蒸し~梅味噌添え。

$曇りより...雨が好き

またしても葱っ!からの~添え!...だって葱、美味しいですから~~^^
長葱をタップリと鶏肉で巻いて蒸しあげました^^ 葱と言ったらお味噌! よく合いますよね!?
梅干しをたたいたものもプラスして、鶏もも肉を使ってもサッパリと頂けます^^
香ばしく焼いた鶏皮のサクッと食感もいいですよ~!  お時間のある方は是非どうぞ~ニコニコ


材料は、鶏もも肉(1枚)、長葱(3分の1本)、梅干し(1個)、白ごま(小さじ1)。
$曇りより...雨が好き


調味料は、砂糖、酢、味噌


【作り方】

鶏肉は皮の部分をはがし、肉の厚い部分を包丁でひらいて、筋を切っておきます。
$曇りより...雨が好き


長葱は縦にざっくりと切っておきます。
$曇りより...雨が好き


ラップを敷いて、その上に鶏肉をおき、長葱を巻きます。
(空気を抜いて、ラップの両端をグルグルとまわすとキュッとなります^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


蒸し器に入れて15分程、蒸しあげます。
$曇りより...雨が好き


蒸しあがった鶏肉の粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めます。
$曇りより...雨が好き


梅味噌を作ります。
梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたいておきます。
ボールに、たたいた梅干し、砂糖大さじ1、味噌大さじ1、大さじ1、白ごま小さじ1を
加えてよく練り合わせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


鶏の皮を焼きます。
フライパンに油はひかず、最初に鶏の皮の内側が下になるようにして脂がでてきたら、
両面きつね色になるまで焼き上げます。
(フライ返しなどで押さえながら焼くと縮まりにくいです^^)
$曇りより...雨が好き


鶏肉を切り分け、梅味噌、鶏皮を砕いて飾ったら出来上がり!音譜

鶏肉には下味はつけていませんが、梅味噌の濃厚かつサッパリとした味が良く合います!!

お好みで色んなお野菜と一緒にどうぞ~^^ それでは今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
