日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ワラサの焦がし葱ダレ添え。

$曇りより...雨が好き

焦がした葱の香ばしさが食欲をそそる一品です。今回はワラサを使いましたが、葱ダレは、
魚以外にも、お肉や豆腐等、使い方次第で色々楽しめます^^ 興味のある方は是非どうぞ~ニコニコ


材料は、(2人前)
ワラサ(2切れ)、長葱(1本)、生姜(半かけ)、薄力粉
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、胡椒、醤油、酢、紹興酒(または酒)。


【作り方】

長葱はみじん切りにして、生姜はおろしておきます。
$曇りより...雨が好き


フライパンごま油を大さじ2をひいて、長葱を最初中火で、
焼き色がついたら、弱火にして炒めます。
(木べらなどを使って、焼きむらが出来ないように^^)
$曇りより...雨が好き


きつね色になって、焦げるちょと手前で生姜を入れたあと、調味料を加えます。
紹興酒大さじ2、醤油大さじ1、小さじ1を加えて火を止め、余熱で味を馴染ませます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


ワラサ塩、胡椒をして薄力粉をつけ、フライパンにサラダ油をひいてソテーします。
$曇りより...雨が好き


表面に焼き色がついたら、蓋をして蒸し焼きにします。
(魚の身が薄いものであればそのまま焼き上げます^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

焼きあがったら、お皿に盛り付け、葱ダレを添えて出来上がり~音譜

付け合せの刻んだキャベツ(;^_^A? これに合わせても意外と美味しかったです^^
それでは今日もご馳走様でしたニコニコ!!

$曇りより...雨が好き
