日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# カリカリじゃこのせ~大根ステーキ。

$曇りより...雨が好き

大根をステーキ風にして、カリカリにしたじゃこと一緒に~^^ シンプルな味付けと大根!
こういうのが一番美味しいなぁ~と...最近感じます( ̄ー ̄)
興味のある方は是非どうぞニコニコ    今日は?昨日はこれで焼酎飲みま、ひ、た~(*^.^*)♪


材料は
大根(小さいもの半分)、ちりめんじゃこ(25g位)、バター(少量)、花かつお(一掴み)。
(他に大根の葉を少し)
$曇りより...雨が好き

調味料は、黒胡椒、みりん、醤油、酒、胡麻油



【作り方】

大根は皮を剥いて2cm程の厚さに切り、両面にかくし包丁をいれておきます。
(切り込みはやや深めに^^)
大根の葉の部分もあれば、細かく切っておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


フライパンにごま油大さじ1をひき、中火でちりめんじゃこを炒めます。
$曇りより...雨が好き

少しカリカリになってきたら、大根の葉の部分を加えて更に炒め、
仕上げに黒胡椒を少々加えます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


炒めたじゃこを取り出したフライパンをさっと拭き、サラダ油をひいて中火で、大根の表面に
焼き色をつけます。
$曇りより...雨が好き

両面に焼き色がついたら大さじ2を入れ、蓋をして弱火で5~6分程蒸し焼きにします。
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き


竹串などを刺してスッと通っていれば、みりん大さじ1、醤油大さじ1を加えます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


仕上げにバターを加えて、フライパンをまわしながら両面に味を馴染ませます。
(バターはほんの少量でいいと思います^^)
$曇りより...雨が好き


カリカリのじゃこと大根の葉と一緒にお皿に盛り付けます。
$曇りより...雨が好き

花かつおも一緒に飾って出来上がり~音譜

箸で割った時の大根の瑞々しさと、じゃこの塩気が良く合いますよ^^

それでは今日もご馳走様でしたニコニコ...って~~すでに少し酔ってます(*v.v)。

$曇りより...雨が好き
