日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 鰤と揚げかぼちゃのみぞれ煮。

$曇りより...雨が好き

鰤と大根!相性いいですよね~^^っという訳で、みぞれ煮に( ̄_ ̄ i) 
揚げたかぼちゃの甘味が、出汁を吸っていいアクセントです♪ 興味のある方は是非どうぞニコニコ



材料は、の切り身(2切れ350g位)、大根(3分の1本)、かぼちゃ(100g)、
      みつ葉少々、出し汁(300㏄)。
$曇りより...雨が好き


調味料は、塩、みりん、醤油、酒



【作り方】

大根はすりおろして、水でさっと洗ったのち、水気をよく切っておきます。
(加熱するときのみ、大根おろしは臭みが出るので水で洗います^^)
$曇りより...雨が好き



は一口大に切り、軽くを振って15分位いおき、でてきた水分を拭き取ります。
$曇りより...雨が好き


三つ葉は適当な大きさに切り、かぼちゃはスライスしておきます。
$曇りより...雨が好き


かぼちゃを揚げます。
$曇りより...雨が好き



鰤を霜降りします。
鍋に湯を沸かし、鰤を入れ、表面が白ぽっくなったら冷水に落として臭みをとります。
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き


鍋に出汁をはり、水気を取った鰤を入れて一煮立ちしたらアクを取り、大さじ1、
みりん大さじ1、醤油大さじ2を加えます。
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き


水気を切った大根おろしを加え、再び煮立ったら火を止めます。
$曇りより...雨が好き


お皿に揚げたかぼちゃと鰤を盛り付け、上から出汁をかけ、三つ葉を飾ったら出来上がり音譜

ブリ大根のように味の浸みこんだものもいいですが、たまにはサッと鰤を煮た感じもいいですよ^^

それでは今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
