日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 鶏五目ごはん

今日のお昼は、鳥五目ごはんを作ってみました!ニコニコ

$曇りより...雨が好き $曇りより...雨が好き
材料は、お米、鶏もも肉、ごぼう、人参、油揚げ、干し椎茸、糸こんにゃくです。    鳥もも肉は皮と肉の部分を切り離して細かくしておき、椎茸はもどしておきます。

調味料は、醤油、お酒、砂糖、塩少々、ごま油、だし汁それと干ししいたけの戻し汁

お米は研いで、ザルに入れ、水をきります。 だし汁は、かつおでとっておきましょう。(うちでは多めにとって、残りは冷凍して保存しておきます。) 本だしかなんかでも十分です。


【作り方】
鍋にごま油をひき、鶏の皮を炒めて油がでてきたら、鶏肉

色が変わったら、他の具(ごぼう、人参、油揚げ、椎茸、糸こんにゃく

も炒め、だし汁椎茸の戻し汁で煮立たせます。

あくを取ったら、調味料で味を整え、具をザルにあけて、煮汁と分けておきます。


炊飯器にお米を入れ、煮汁をお米の分量にあわせたら具を入れ、

あとはスイッチをポン!


出来上がり~♪やじるし
$曇りより...雨が好き


ポイントは、鶏の皮をしっかり炒める事と、干し椎茸の戻し汁を使うことぐらい。

他の料理の時も、だしの素に椎茸の戻し汁を加えるだけで美味しくなりますよ~(-^□^-)

それと個人的には、炊飯器のメモリより、ほんの気持ち少なめに煮汁を入れた方が、自分の

好みです^^



しじみの味噌汁、しば漬けと一緒に頂きました↓
$曇りより...雨が好き


今日も美味しくご馳走様でした(≡^∇^≡)!
