日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 牛挽肉の佃煮。

$曇りより...雨が好き

見た目はちょっとアレですけど。。。(*^.^*) 噛むほどに味のある佃煮です^^

温かいご飯にそのままでも美味しいですし、出し汁やスープでお茶漬け風に
しても美味しく頂けますニコニコ


材料は、牛挽肉(200g)、長葱、すり胡麻、ニンニク、生姜
$曇りより...雨が好き

調味料は、砂糖、醤油、酒、胡麻油



【作り方】

ボールに、牛挽肉(脂身の少ない方がいいです^^)、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、
長葱のみじん切り大さじ2、ニンニクのみじん切り小さじ1、すり胡麻大さじ1、
胡麻油小さじ2を入れ、良く混ぜ合わせます。
$曇りより...雨が好き


クッキングシートなどに、サラダ油を塗り、調味料を混ぜ合わせた牛挽肉を薄く伸ばして
包丁で軽く切れ目を入れます。
(2枚分出来ます^^)
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き


オーブントースターなどで牛挽き肉を焼き上げます。
(途中油が出てきたら、クッキングペーパーなどで脂を取り除きます^^)
(下に脂が落ちるので、魚焼きグリルなどの方がいいかも^^)
$曇りより...雨が好き


鍋に、水大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、生姜のしぼり汁小さじ2を入れ煮立たせます。
$曇りより...雨が好き

そこに、焼き上がった牛肉を食べやすい大きさに切ったものを加え、焦げ付かないように汁気がなくなれば出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き

保存もきくので、色々使えて便利です^^

今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
