日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 牛肉とナスの揚げびたし。

$曇りより...雨が好き

相変わらず、夏の暑さを完全に無視している料理ですが、山椒を加えた
だし汁をたっぷり含んだナスを食べれば、ほらっ!涼しい。。。?( ̄_ ̄ i)。

牛肉(色々問題がありますが、今回使ったものはオージービーフです。)を大葉と一緒に、
夏に負けるな!をテーマに、是非ともどうぞニコニコ



材料は、牛肩ロース(400g)、ナス(中5個)、大根、大葉、粉山椒、片栗粉
$曇りより...雨が好き


調味料は、塩、砂糖、醤油、みりん、だし汁(300㏄)。



【作り方】

鍋に、だし汁300㏄と醤油大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、粉山椒小さじ1を加えて、煮立たせたのち、冷ましておきます。
$曇りより...雨が好き


大根はおろして、ザルにあげて水気を切り、
大葉は千切りにしておきます。
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き



牛肉を食べやすい大きさに切り、みりん大さじ3、醤油大さじ3、粉山椒少々の漬け汁に浸します。(15分位)
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き


ナスを幅3~4cmm位に切り、水につけてアクを取ったのち、水気を切って、軽くを振り、片栗粉を薄くつけます。
$曇りより...雨が好き


$曇りより...雨が好き



牛肉にも片栗粉をまぶし、ナスとともに揚げます。
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き



揚げた牛肉とナスに、冷ましただし汁を浸します。
$曇りより...雨が好き

味が馴染んだら(20~30分位)、お皿に盛り付けて上から大根おろしをのせ、浸しておいた、
だし汁をかけたら出来上がり~音譜

千切りにした大葉と一緒に、牛肉とナスを食べれば、暑い(熱い)思いをした
分を取り返せますよ~!!

それでは、今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
