日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 烏賊とチンゲン菜の炒め物。

$曇りより...雨が好き

今日はムラサキ烏賊を使って中華風の炒め物をつくりましたニコニコ


材料は、甲イカ(種類は何でも^^)、チンゲン菜、ヤングコーン、ニンニク、生姜、片栗粉
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、オイスターソース、ごま油


【作り方】

甲イカは、食べやすい大きさに切り、酒、塩、片栗粉を少し加えて下味をつけます。
(内側にも、かわがついている場合がありますので、取り除いておいてください^^)
$曇りより...雨が好き

チンゲン菜は、茎の部分と葉の部分を分けておき、ヤングコーンは縦に半分の大きさに切っておきます。

鍋に塩を入れて沸騰したら、チンゲン菜の茎の部分を入れ、つづいてヤングコーンも加えて軽く湯通しします。
$曇りより...雨が好き

野菜を取り出したら、下味をつけた甲イカも湯通しします。
(茹で過ぎると、固くなるので短時間で^^)
$曇りより...雨が好き

合わせ調味料を作ります。ボールに砂糖小さじ1、大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ2、水大さじ2、胡椒少々を混ぜ合わせます。
別に水溶きの片栗粉も用意しておきます。
$曇りより...雨が好き

ニンニクとショウガをみじん切りにしたら、フライパンにサラダオイルをひいて炒め、香りが出たら、湯通ししたイカと野菜、それにチンゲン菜の葉の部分も加えて炒めあわせます。
$曇りより...雨が好き

仕上げに、合わせておいた調味料を加えて、水溶き片栗粉でとろみを付け、
ごま油少々を加えて出来上がり音譜

それでは今日もご馳走様でしたニコニコ
$曇りより...雨が好き
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。