日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# タイ風牛肉炒めのおうちごはん。

$Blowin' in the Wind




今日のお昼ごはんです。 タイの調味料シーユーダム(甘みの強い濃い口醤油といった感じ)を使って。

$Blowin' in the Wind


これ!購入して暫く経つのになかなか減らない(-"-;A  隠し味程度にガパオやカレー等に少量加えるといいのですが、

黒蜜のような甘さとほろ苦さ?が結構厄介。コクもでるけどクセもでるみたいな。今日は牛肉の炒め物に。


           シーユーダム、オイスターソース、ナンプラー、紹興酒、生姜の絞り汁を合わせます。

          本当はおろしたニンニクを入れたかったのですが、夕方から仕事の集まりがあったのでパス><
$Blowin' in the Wind



       牛バラ肉、アーリーレッド、パプリカ、ほうれん草、トマトを炒め、先程のタレを合わせれば出来上がり。

                    卵黄を絡めて、ご飯と一緒にいただきました(⌒¬⌒*)
$Blowin' in the Wind




                           あとは玉子スープと。。。
$Blowin' in the Wind




         塩もみした胡瓜と茄子、それに茗荷を合わせたものをのせた豆腐。 かつお節もたっぷりと。 
$Blowin' in the Wind



         そのままでもサッパリとして美味しいですが、今回はピリッと辛い醤油ダレでいただきました。
      
         ひと煮立ちさせた醤油と酢に、直火で炙った昆布を入れ、刻んだ青唐辛子を漬け込んだもの。

                      2~3日程寝かせると味に深みがでます。
$Blowin' in the Wind



                 相変わらず統一感のない献立ですけど。。。ハハ (・・;) 

                             ではまた!!

$Blowin' in the Wind
