日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 思い出の味とつくれぽごはん。



こんばんは!!

今年も残りわずかとなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

お忙しいことと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいませm(_ _ )m




さて、ミャンマーの方から教わったカレーなんですけれど…憶えている人はいないかな^^;

$Blowin' in the Wind



これだけはよく作るんです。 思い出の味みたいなものですが、皆様にも色々とありますよね(^~^)

楽しかった日々を懐かしんだり、それが辛かった時代でも不思議と元気をもらえる味。

そんな料理なんです。

なんか最近テンションが下がり気味なので、あの頃の味わいを欲しくなりました(-"-;A





スパイスの量はいつも目分量です。仕上げに少し調整したり、その日の気分もあるので。


プレーンヨーグルトにパウダーのガラムマサラ、パプリカ、ターメリック、クミン、
カイエンヌペッパー、それに塩、砂糖少々を合わせ、骨付き鶏もも肉を漬けこみます。

$Blowin' in the Wind


圧力鍋でクミンシード、ニンニク、生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら玉ねぎ、トマトの
みじん切りも色づくまで炒めます。


$Blowin' in the Wind



フライパンで先程の鶏肉の表面に焼き色をつけ、合わせた漬けダレ?と一緒に圧力鍋へ。


$Blowin' in the Wind


水、ローリエを加え15分加圧。 

その後、鶏肉を取り出し、残ったソースの味を調えながら煮詰めます。


$Blowin' in the Wind



今回は里芋を素揚げにしたもの、それにサフラインライスにかぼちゃの種、クコの実、松の実等を合わせて。

$Blowin' in the Wind




一緒に盛り付けて出来上がり( ̄▽+ ̄*) って!ザックリすぎますね。

圧力鍋で柔らかくなった骨付きチキンがたまりません♪

スパイスの香りが、10年以上前の記憶を蘇らせてくれます☆

 $Blowin' in the Wind





そして!とっても美味しいサラダを2つご紹介v(^-^)v  少し前に作ったつくれぽです。


$Blowin' in the Wind

      
写真左はCpicon *アボカドとツナのサラダ* by きゅみっきー

きゅみっきーさんのオサレなレシピo(^▽^)o

サラダとしては勿論、滑らかな口当たりでバゲットにつけて食べても最高です☆

アボカドとツナの相性の良さを実感できます♪

レモンの酸味がアクセントになって癖になる(≧▽≦)



右はCpicon 人参嫌いでも食べられる!人参サラダ♪ by (*め^ー^ぐ*)

こちらはもう有名なめっちさんのレシピ(‐^▽^‐)

人参嫌いな人でもいけます!そうでない人は食べ過ぎ注意☆

メープルシロップを使うところが流石だなって思いました♪

冷めて美味しいとのことですが、出来立ての状態で味見が止まらないとのこと…納得(〃∇〃)

どちらも美味しくご馳走様でした(⌒¬⌒*)



気が付けば今年も残りわずか、あと何回更新できるのか…。

それでは、良いお。。(-"-;A  いえいえ、ではまた(*^-^)b
