日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ラムチョップと鱈のみぞれ揚げだし。



こんばんはo(〃^▽^〃)o

2日程前からPCの調子が悪く、一定の時間が経つと強制シャットダウン

その度にハァ~とため息ばかり。 なんとなく原因はわかっていますが…。

もう自分でやれることはやったので、明日にでもメーカーかプロバイダに電話です。

仕方なく以前使っていたパソコンで。。。ん~~動作が遅い。 ハァ~(T_T)


 



さて、話はかわって最近のおうちごはんです^^

まずはラムチョップを使った、一見洋風にみえますが実はエスニックな料理から。


$Blowin' in the Wind


































インドネシアの調味料ケチャップマニス(甘口の醤油のような)を使ってローストしました^^

サテやナシゴレンには欠かせない調味料ですが、ラム肉にもよく合います。



$Blowin' in the Wind



ケチャップマニス2に対して、トマトケチャップ、醤油、赤ワインビネガーを1の割り合いで。

そこにクミンパウダー、ガーリックパウダー少々を加えたものをラム肉に軽く漬け込みます。

あとはオーブンかフライパンで焦げ付かないように焼きあげれば出来上がり。

ビールが飲みたくなる一品です★


$Blowin' in the Wind$Blowin' in the Wind








次は少し前に作ったを使ったお料理をv(^-^)v

こちらは、焼酎や日本酒の熱燗なんかにピッタリのおつまみに。


$Blowin' in the Wind

フワッとした鱈の食感に、みぞれにした大根を加えただし汁♪ とってもよく合いますものね★

レシピを載せました→ Cpicon 鱈のみぞれ揚げ出し。 by abichi








昨日、散歩がてらフリーマーケットに行ってきました。 木製のサラダボウルがあればなと。

ただ、どうしても欲しいというわけでもなく、偶然の出会い程に。

結局見つからなかったのですが、代わりに木のスプーンやフォークを^^
(他にも無駄と言われたものを…数多く)

$Blowin' in the Wind



さっそくパスタを作って巻き巻きし「おっ軽くて持ちやすいな」と

ひとり言を言って少しニヤッとした… そんな日常でした
(*^.^*)

$Blowin' in the Wind
