日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 秋刀魚 色々。




早いもので10月も終わりに近づき、この時期ならではの美味しい秋刀魚を記事にせねばと。

秋刀魚を使った料理をいくつか写真におさめておいたので、それを勝手にご紹介。
決してブログネタがないからではございません。



まずは秋刀魚の大人パスタ!?

ほろ苦い肝を使って和風ペペロンチーノに。


$Blowin' in the Wind




秋刀魚は三枚におろし、食べやすい大きさに切って塩、胡椒でソテー。
(お好みでカリッと焼いた油揚げや三つ葉等を具材に。)
            
ニンニク、鷹の爪、それに秋刀魚の肝をオリーブオイルで炒め、

そこに酒を少量ふり、更に醤油で香ばしさをプラス。

$Blowin' in the Wind
後は茹でたパスタを絡めて。 仕上げにほんの少し、だし醤油を加えても。

炒めた秋刀魚の肝がソースにコクを。 食べればほんのりほろ苦く お、大人だー!!

$Blowin' in the Wind



つづいて、秋刀魚のチリソース


$Blowin' in the Wind



こちらは下味をつけた秋刀魚に片栗粉をつけて揚げ、チリソースを絡めたもの。


$Blowin' in the Wind







チリソースは本格的なものではなく、ケチャップを使った甘めの味付け。

秋刀魚は蒲焼もそうですが、甘辛い味付けもよく合いますよね(^~^)










最後(色々といいながら3つ...)

少し前に作った(*め^-^ぐ*)さんの さんまの海苔チーズくるくる

$Blowin' in the Wind

これ、お酒に最高―☆ 冷めても美味しいはず!! なのに...

実はあっという間になくなって1切れしか食べれなかったんです。 

もっとたくさん作ればよかった(T_T)

レシピはこちら→Cpicon さんまの海苔チーズくるくる by (*め^ー^ぐ*)

他にも魅力的なレシピがいっぱいです!!...って皆さん知っているか(〃∇〃)

(*め^-^ぐ*)さん!ご馳走様でしたv(^-^)v




秋の夜長に秋刀魚で一杯。

最近、飲み過ぎて朝の辛い毎日なのでした(-。-;)

$Blowin' in the Wind

























