日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 一足早い~鶏の水炊き!



ここ3年程、我が家のお正月の定番メニュー水炊き。 気が早い(・・;)

なんでお正月かというと、大晦日に仕込んで水炊きにしてからの~~お雑煮!!

残ったスープにお餅を入れるとウマウマなのです。 そして最後はカレーになるという運命


ただ、スープを白濁させるので、ブロイラーを使うとどうしてもスープに嫌な臭みがでてしまう。

普段よく行くスーパーでは、みつせ鶏のガラがグラム78円...

鶏ガラごときがこの値段!だせない!! 

昨日、たまに仕事で通る街道沿いの鶏肉専門店を覗いたら地鶏のガラが安かったので購入。 



~でっ久しぶりにスープ作りを。


$Blowin' in the Wind



ものすご~~くシンプルですが...(^^ゞ


沸騰した湯に鶏ガラを入れ、サッと一煮立ちさせたら流水でよく血合いの部分を洗います。

あたらしく水をはった圧力鍋に生姜少しと一緒に加えて25~30分程加圧。

シノワで骨を砕くようにしながら、骨から出る旨み&皮や軟骨に含まれるコラーゲンを抽出。

$Blowin' in the Wind


あとは、お好みの材料を揃えて♪(個人的にゴボウははずせない)

$Blowin' in the Wind



スープを土鍋に移してほんの隠し味程度に塩を一つまみ。

鶏肉(骨付き肉を使って更にスープに旨みを)昆布を加えたら一気に炊き上げます。

ポン酢に「ぬれ七味」や「かんずり」を加えて食べればたまりません。

$Blowin' in the Wind




子供の頃は水炊きが夕飯だとガッカリでした...おかずにならなかったし。

それがまさか好んで作るようになるとは。 おいしくお酒を飲みたい!! この力は偉大だ(^^ゞ



お正月でもないのでには残ったスープを使って雑炊を! そんな1日でした^^

$Blowin' in the Wind
