日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 大根と牛スネ肉の中華風煮込み。

$曇りより...雨が好き

材料を炒めて圧力鍋で加圧するだけの煮込み?料理です(^^ゞ 
今日は五香粉を使って中華風な感じで^^ 小さじ半分ほど使いましたが、
八角(五香粉の中のスパイスの一つ)が苦手な方はもう少し減らしても。でも、ほんのちょっと
加えるだけでも味に深みがでますよ♪
味のしみた大根と柔らかな牛スネ肉をご飯のおともに是非どうぞニコニコ


材料(3~4人分)
牛スネ肉(400g)、大根(半分)、長葱(青い部分7~8㎝程)、生姜(1かけ)、
ニンニク(1かけ)、鷹の爪(2本)、五香粉(小さじ半分)。
$曇りより...雨が好き

調味料
砂糖、醤油、オイスターソース、紹興酒。


【作り方】
生姜、ニンニクは潰しておき、長葱の青い部分はばらしておきます。
$曇りより...雨が好き


大根は皮を剥いて乱切りにし、牛スネ肉は3㎝角程に切っておきます。
(大根は加圧をすると水分がでて縮むので少し大きめです^^)
$曇りより...雨が好き


フライパンにサラダ油をひき、ニンニク、生姜、長葱、鷹の爪を炒めます。
$曇りより...雨が好き


香りが出たら強火にして牛スネ肉、大根を入れて炒めます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


表面に焼き色がついたら圧力鍋にうつします。
$曇りより...雨が好き

水500㏄を入れて煮立たせアクを取り除きます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

紹興酒大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ3、オイスターソース大さじ2、五香粉小さじ半分を
入れ、中火よりやや強めで15分程加圧します。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き

出来立てもいいですが1時間位おいて、煮汁を馴染ませると大根に味がしみて
美味しいです^^ それでは今日もご馳走様でした音譜

$曇りより...雨が好き
