日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# エビとニンニクの芽の炒め物~(エスニック風)。

$曇りより...雨が好き

エビの炒め物にココナッツミルクとナンプラーを使ってタイ風な味付けに♪ 
余計な香辛料は使わず、シンプルな味付けながらも食べればエスニックな風味が香ります(^~^)
エビに絡んだココナッツミルクとトマトピューレのまろやかなソース、それに一緒に炒めた
ニンニクの芽のシャキシャキがとても癖になりますニコニコ


材料(2人分)
エビ(中~大6尾)、ニンニクの芽(1束40g)、アーリーレッド又は玉葱(半分)、
ココナッツミルク(大さじ4)、トマトピューレ(大さじ1)、片栗粉(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、胡椒、ナンプラー。



【作り方】
ボールにココナッツミルク、トマトピューレ、ナンプラー(大さじ1)を合わせておきます。
$曇りより...雨が好き


ニンニクの芽を食べやすい長さに切り、アーリーレッドはざく切りにします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


エビは殻を剥き、背の方に深めに切り込みを入れて開いておきます。
(背ワタも取り除きます^^)
$曇りより...雨が好き

エビの背に包丁で軽く穴を開け、尻尾の部分を通します。
(そのままでもいいです^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

塩、胡椒、片栗粉を薄くまぶします。
$曇りより...雨が好き



フライパンにサラダ油をひき、アーリーレッドを炒め、しんなりしたらニンニクの芽、
エビを加えます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

エビの表面にこんがり焼き色がついて火が通ったら、合わせた調味料を絡めて出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

レモンやパクチー…!←(自分は大好きなのですが。。。好きな人ってどれ位いるのだろうかと
いつも疑問( ̄_ ̄ i)?)と一緒にどうぞ^^ それでは今日もご馳走様でした音譜

$曇りより...雨が好き
