日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 牛肉とふきの混ぜ寿司。

$曇りより...雨が好き

牛肉とふきを甘辛い味付けで炒め、酢飯と一緒に頂きましたo(^▽^)o
ふきのほろ苦さとシャキシャキ感が楽しい一品です^^ ふきは葉のついたものを使いましたが、
ないものであれば、彩りにみつ葉やカイワレなどをちらしても^^  
胡麻油で炒めた具材に酢飯が合わさって、とっても食欲が沸いてきちゃいますYOニコニコ 
 

材料は(3~4人分)
牛薄切り肉(バラ、肩ロース等180g程)、ふき(2本)、人参(3分の1本)、
米(2合)、昆布(5㎝程)、だし汁(50㏄)、生姜、白胡麻(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、砂糖、塩、酢、醤油、酒、胡麻油。


【作り方】
米は研いでザルで水気を切っておき、のちに昆布を入れて炊き上げます。
(気持ちかためで^^)
$曇りより...雨が好き

寿司酢を作ります。
砂糖大さじ1、塩小さじ1、酢50㏄を合わせます。
(砂糖は後で具材を加えるので若干控えめです^^)
$曇りより...雨が好き

生姜は細く切って針生姜を作ります。
$曇りより...雨が好き

人参を千切りにし、牛肉は3㎝程の長さに切っておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


ふきの下ごしらえ
葉の方は塩茹でして冷水にとり、水気搾っておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

ふきは塩を振って板ずりし、塩のついたまま熱湯で1~2分程茹で冷水にさらします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

皮を剥いてそぎ切りにし、葉の方も食べやすい長さに切っておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


フライパンに胡麻油をひき、牛肉、人参、ふきを油が馴染むように炒めます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

砂糖大さじ1、酒大さじ1、だし汁50㏄、醤油大さじ1半を加えて
汁気を飛ばしながら味を含ませます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

炒めた具材を酢飯と合わせます。
炊き上がったご飯が熱いうちに、合わせておいた寿司酢をまわしかけて酢飯を作ります。
(昆布は取り除きます^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

酢が十分に馴染んだら、炒めた具材を加えて混ぜ合わせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

ふきの葉、針生姜、白胡麻をちらして出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

ふきの葉は、下茹でした状態の時は苦みが強く感じられますが、具材を混ぜ込んだ
酢飯と一緒に食べると美味しいアクセントになりますよ^^ それでは今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
