日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# めかじきの香味ダレ。

$曇りより...雨が好き

表面パリッとソテーしためかじき^^ そこに長葱、ニンニク、生姜の香味ダレを♪
少し濃いめのタレですが、一緒に添えた胡瓜、トマトも混ぜ混ぜしながら絡めて食べれば、
思わずご飯がすすんじゃいますよ~(^ε^)♪ 
お酢の酸味もサッパリとして、とっても大好きな一品ですニコニコ


材料(2人分)
めかじきの切り身(180g)、長葱(4㎝程)、胡瓜(4㎝程)、トマト(4分の1)、
ニンニク(半かけ)、生姜(半かけ)、片栗粉(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料、塩、黒胡椒、砂糖、醤油、オイスターソース、酢、胡麻油。


【作り方】
ニンニク、生姜、長葱をみじん切りにします。
$曇りより...雨が好き

胡瓜とトマトは細かく切っておきます。
(トマトは皮と種を取り除きます^^)
$曇りより...雨が好き


香味ダレを作ります。
ボールに砂糖小さじ2、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1、酢大さじ1、胡麻油小さじ1を
よく混ぜ合わせます。
$曇りより...雨が好き

そこに、みじん切りにしたニンニク、生姜、長葱を加えます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

めがじきをそぎ切りにして、軽く塩、黒胡椒をして片栗粉をまぶします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

サラダ油を少し多めにひいたフライパンで、表面がカリッとするように焼き上げます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

焼き上がっためかじきをお皿に盛り付け、熱々のところに香味ダレをかけます。
刻んだ胡瓜、トマト(お好みでカイワレ等)を添えれば出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き

ん~お酒にも合う…^^;
飲みたいところですが今日は我慢(>_<) それではご馳走様でした~ニコニコ

$曇りより...雨が好き
