日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 鶏肉のラグーとジャガイモのフェットチーネ。

$曇りより...雨が好き

どうも!お久しぶりです(*^.^*) 
日常生活の中で色んな出来事が重なり、更新できずにいました。
本当はそれを記事にしてこそ、自分の目指していた『ブログ』の形になるとは思いますが、
今の自分にはなかなかそうはいきませんでした。
いつの日かきっと…そんな記事も書いてみたいと思っています。 

でっ(*^.^*)、久々の今回は鶏肉を使ったラグー♪
圧力鍋を使って煮込んだ鶏から出た旨みをソースに^^
少し白濁したスープにジャガイモを加えたソースがパスタによく絡みます^^
今日はフェットチーネを使いましたが、お好きなパスタで是非どうぞニコニコ


材料は(2人分)
骨付き鶏もも肉(1本、260g程)、ジャガイモ(小1個)、玉葱(半分)、
パプリカ(半分)、ニンニク(1かけ)、フェットチーネ(乾麺で160g)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、黒胡椒、白ワイン、オリーブ油。


【作り方】
ニンニクは潰して芽を取り除き、玉葱は角切りにします。
$曇りより...雨が好き

ジャガイモ、パプリカはさいの目状に切ります。、
(ジャガイモは色が変わらないように水にさらして^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


骨付き鶏もも肉は、骨の周りに包丁を入れて軽く開いておきます。
(骨からスープが出やすくなるのと、後でほぐしやすくする為です^^)
$曇りより...雨が好き


圧力鍋に白ワイン50㏄と水500㏄、ニンニク、玉葱、鶏もも肉を入れて火にかけます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


沸騰して灰汁がでてきたら取り除き、蓋をして中火で17~18分加圧します。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


ボールに移して骨を取り除き、肉を軽くほぐしておきます。
$曇りより...雨が好き

フライパンにオリーブ油をひき、ジャガイモを炒めます。
続いてパプリカも加え、オイルが馴染んだら鶏肉とスープを加えてます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

ソースが軽く煮詰まってきたら、塩、黒胡椒を入れて味を調えます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

↑と同時にパスタも茹でます。
たっぷりの湯に塩を入れて、表示時間の1分ほど前に茹であげます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

パスタを加えて軽く煮込みながら、ソースに馴染ませれば出来上がり~音譜
(仕上げは塩で調整してください。お好みでパルメザンチーズを加えても^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

鶏の旨味、そして玉葱の甘味の加わったスープはリゾットにも応用できますよ~^^
煮込む時にトマトを加え、酸味を出しても美味しく頂けます♪
それでは今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き

それと… ずっと下書き状態だった、ちょっと恥かしい記事もよろしければどうぞ(^^ゞ 
 → 寿司の魅力。
