日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ホタルイカの甘辛煮。

$曇りより...雨が好き

ホタルイカをサッと煮つけ、そこに茹でたクレソンを^^
煮汁に絡めてクレソンを食べれば、甘辛い味付けがサッパリ、シャキシャキとっ!
ホタルイカは生のものではなく、ボイルしたものを使って作りましたが、
充分美味しく召し上がれます(^~^) 日本酒をチビチビやりながら食べたい一品ですニコニコ


材料は、ホタルイカ(ボイルしたもの80g)、クレソン(1束80g)、生姜(少し)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、砂糖、醤油、みりん、酒


【作り方】
クレソンは塩茹でして、冷水にさらします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

水気を絞って食べやすい長さに切り、生姜も小さめに切っておきます。
$曇りより...雨が好き

ホタルイカは目玉を取り除きます。
$曇りより...雨が好き


鍋に大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えて煮立たせます。
(クレソンと一緒に食べるので、少し濃いめの味付けにしています^^)
$曇りより...雨が好き

生姜、ホタルイカを加えて、強火で鍋を揺すりながら煮汁に絡めていきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

煮汁が少しトロッとしてきたら火を止めます。
(火を入れ過ぎると、縮んでかたくなるので短時間で仕上げます。2分位^^)
$曇りより...雨が好き

お皿に茹でたクレソンと一緒に盛り付ければ出来上がり音譜

お好みで、和がらしにつけて食べても~♪
お酒だけでなく、ご飯のおかずにもバッチリですよ…(と、一言添えて(*v.v)。)
それでは!今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
