日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 名も無きタレ。

$曇りより...雨が好き
※あっ!メインはタレの方です^^;

今回はソースとドレッシングの中間的な…う~ん、タレなのか、何なのか??
そしてネーミングが思いつかない(>_<) 
もともとは牛肉のタタキのソースとして、あるお店で出されていたもののアレンジです。
ソテーしたお肉や、タップリの生野菜に合わせれば野菜がモリモリとイケちゃいます(⌒¬⌒*)
ご飯のおかずになるサラダって感じ…ですかね??(表現が下手(^^ゞ))
10年以上も昔の話ですが、美味しくてお気に入りの味でしたニコニコ


材料及び調味料は、
生姜(10g)、ニンニク(1~2かけ)、レモン(レモン汁大さじ1杯分、
トマトペースト(大さじ1)、トマトケチャップ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、
醤油(大さじ1)、サラダ油(80㏄)、胡麻油(小さじ1)。
(※ニンニクの量は今回、ガッツリ入れましたが控えても^^)
$曇りより...雨が好き

【作り方】
生姜、ニンニクはおろしておき、レモンは絞っておきます。
$曇りより...雨が好き

ボールにおろした生姜、ニンニク、トマトペースト、トマトケチャップ
醤油、みりんを入れて混ぜ合わせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

そこに、サラダ油を糸を垂らすように少しづつ加えて、ホイッパーで分離しないように
攪拌して合わせていきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

レモン汁、香りづけに胡麻油を加えて出来上がり♪
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


━─━─━今日は豚ばら肉の黒胡椒焼きと、大根のサラダで頂きました^^!━─━─━
・・・と言っても、ただ切って焼いただけですけれど(*^.^*)
 
材料は、(2~3人分)
豚ばら肉薄切り(220g)、大根(4分の1本)、カイワレ、ミニトマト、ベビーリーフ
(野菜はあるもので^^)
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、黒胡椒

【作り方】
大根は千切りにして水にさらし、カイワレ、ベビーリーフ
水にさらしたのち、大根とともに水気をよくきっておきます。
ミニトマトはヘタをっ取って、半分にカットします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

豚ばら肉塩、黒胡椒をします。
(黒胡椒は気持ち多めで^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


フライパンに豚ばら肉を並べてから火をつけ、中火で焼き上げます。
(油はひかずに^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

お皿に野菜と一緒に盛り付ければ出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き

。。。じゃなくて! 今回はタレ(ほんと名前が思いつかない(^^ゞ)ですよね!
和、洋、中と混ざり合った何とも不思議な感じです♪
それでは、大根をタップリとお肉で巻いて!今日もご馳走様でした~ニコニコ

$曇りより...雨が好き
