日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ヤリイカのアヒージョ。

$曇りより...雨が好き

アヒージョ。。。
スペイン料理で、エビ等の魚介をニンニクを加えたオリーブ油で軽く煮込んだものです^^
ワインにとっても良く合うお酒のおつまみですが、パンをつけて食べたり~残ったオイルに
パスタを絡めたりしても美味しく頂けますよ♪
今日は旬(バラつきあります)のヤリイカを使って^^! 
とってもシンプルなお料理!でも、大好きな一品です(⌒¬⌒*) 興味のある方は是非どうぞニコニコ



材料は(2~3人分)
ヤリイカ(2杯で340g程)、ニンニク(1かけ)、鷹の爪(1本)、シメジ(1パック)、パセリ(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、オリーブ油


【作り方】
ニンニクをすりおろし、鷹の爪は種を取って輪切り、パセリはみじん切りにしておきます。
$曇りより...雨が好き

シメジは石づきを落として、ばらしておきます。
$曇りより...雨が好き

ヤリイカは内臓と軟骨を取り除き、胴の部分は2㎝程の輪切りにして
ゲソは食べやすい大きさにカットしておきます。
$曇りより...雨が好き


小さめの鍋に、オリーブ油150㏄、ニンニク、鷹の爪、塩小さじ3分の1を
加えて、よく合わせます。
(シンプルなだけに塩は天然塩の方がいいと思います^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

更に、ヤリイカ、シメジも加えて、全体に合わせたオイルを馴染ませます。
(軽くマリネする感じです^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

鍋を弱火にかけ、途中、具材を返しながら7~8分程オイル煮にします。
(オイルが冷めた状態から、弱火でじっくりとイカの旨みをオイルにうつします^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

仕上げに刻んだパセリを散らして、出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き

鍋の大きさによって、オリーブ油の分量と塩加減は調節して下さい。
カスエラという小ぶりな土鍋を使うといいのですが持っていないので…(>_<)
今回は平たい鍋を使ったので少しオイル多めです^^ 
材料が少し浸る位の分量を目安にして下さい。フライパンを使ってもお手軽に出来ます^^
$曇りより...雨が好き

で、やっぱりバゲットにつけて食べると美味しいんですよね~^^! 止まりません(^o^;)
ワインもいいけど、たまにはねっ(*^.^*) それでは今日もご馳走様でした~ニコニコ

$曇りより...雨が好き



































