日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# スペアリブの黒酢風味。

$曇りより...雨が好き

今日、東京は雪!!結構積もりました。 いや~慣れないせいもあって色々と不便です(T_T)、
こんなことを言うと、雪の多い所に住んでいらっしゃる方に笑われそうですね(^^ゞ
だから?という訳でもないですが、こんな時間にアップ♪
スペアリブをカラッと揚げて、黒酢を使ったサッパリとしたソースで^^
骨の周りのお肉って、とっても美味しいんですよね(^~^) ビール片手に是非どうぞニコニコ


材料は、(3~4人分)
豚スペアリブ(カットされているもの500g)、パプリカ(4分の1)、胡瓜(4分の1)、
長葱(5cm程)、ニンニク(1かけ)、生姜(1かけ)、片栗粉(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、黒胡椒、砂糖、醤油、黒酢、紹興酒(又は酒)。


【作り方】
ニンニク、生姜は包丁で潰しておきます。
$曇りより...雨が好き


ボールにスペアリブ、潰したニンニク、生姜、紹興酒大さじ2、醤油大さじ2、黒胡椒を加え、
よく揉み込み、30分~1時間程、味を馴染ませます。
(途中、何度か再び揉みこんで下さい^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


パプリカ、胡瓜、長葱をみじん切りにします。
$曇りより...雨が好き


ボールに砂糖大さじ1、黒酢大さじ3、醤油小さじ2、大さじ2を加えてよく混ぜ合わせ、
みじん切りにしたパプリカ、胡瓜、長葱を合わせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


漬けておいたスペアリブに片栗粉をまぶします。
$曇りより...雨が好き


低温から揚げて中までしっかり火を通し、仕上げに高温にしてカラッとさせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


フライパンに揚げたスペアリブを入れてから、中火に火をつけます。
(油はひかなくてもいいです^^)
$曇りより...雨が好き

フライパンが温まったら、合わせておいた調味料を加えます。
調味料を絡めながら合わせて、ソースがトロッとしてくれば出来上がり音譜
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


スペアリブは、なるべく小さくカットされているものの方が食べ易くていいかも^^
黒酢の酸味に食欲をかき立てられ、つい、なん本もいっちゃいます(^O^)
それでは今日も(まだ食べますけれど)ご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き

