日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 鶏肉と潰しニンニクのサッパリ煮。

$曇りより...雨が好き

画像を見て、どこがサッパリなんだよっ!ていう気持ちわかります(-"-;A
だってニンニクを1玉…使っていますもの(〃∇〃)。 それでも、お酢をタップリ加えて
サッと短時間で煮込み、食べると意外にサッパリとイケちゃいます♪

今朝から、やっと少し落ち着いたと思ったら、まさかの風邪。。。(>_<)
丈夫なだけが取り柄なのに...普段からアルコール消毒していても(違う意味で)ダメですね。
素敵なブロガーさん方が鶏肉を美味しそうに作っていらっしゃるの見て、
どうしても今日は鶏な気分♪ ニンニクパワー(古っ!)で頑張るぞって感じですニコニコ


材料は、(3~4人分)
鶏もも肉(2枚で500g程)、ニンニク(1玉)、
長葱(5~6㎝程)、糸唐辛子(お好みで)、片栗粉(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、砂糖、醤油、酢、酒、胡麻油


【作り方】
長葱は白髪葱にして、水にさらしたのち、水気を切っておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

ニンニクは皮を剥いて、包丁で軽く潰しておきます。
(芽が気になる時は取り除いてください^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


鶏もも肉はフォーク等を使って、全体的に皮目に穴をあけておきます。
(短時間で味を浸みこみやすく^^)
$曇りより...雨が好き


鶏もも肉1枚を6等分ほどの大きさに切って(少し大き目です)、片栗粉を薄くまぶします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


鍋に胡麻油大さじ2を入れ熱し、鶏肉を皮目から入れ、ニンニクも加えて中火で炒めます。
(鍋底に鶏肉がくっつきやすいので、しばらく鶏肉を焼き付ける感じで。
※フライパンで焼き色をつけても^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


鍋に大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ3、100㏄、100ccを加えて煮立たせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


弱火で鶏肉を返しながら5~6分程、煮込みます。
$曇りより...雨が好き

煮汁が充分に鶏肉に絡まれば、出来上がり!
…ですが、火を止め、蓋などをして10分程味を馴染ませると、より美味しいですよ♪
$曇りより...雨が好き

白髪葱、お好みで糸唐辛子と一緒に~音譜
$曇りより...雨が好き

鶏肉柔らか^^ニンニクほっくり♪
たっぷりニンニクもお酢を使ってサッパリと頂けるはず?ですっ(^▽^;)

んっ!なんか元気がでてきた――ぞっヘ(゚∀゚*)ノ それでは今日もご馳走様でしたニコニコ

$曇りより...雨が好き
