日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 鯖の竜田揚げ~焼きトマトの豆鼓醤ソース。

$曇りより...雨が好き

お久しぶりです(*^.^*)
まだ、いつも通りの更新はできないのですが…と言っても、普段も週2~3回程ですよね(〃∇〃)
ゆっくり、マイペースでブログ(なのかな?)、また始めたいと思います^^!

でっ^^;今日は鯖の竜田揚げ!、それに豆鼓を使った中華風のソースで頂きました♪
ソースには、トマトに火を通して仄かな酸味と甘みをだし、サッパリとしながらも、
豆鼓醤とオイスターソースのコクもしっかりあります!
ちょっと変わった中華風の竜田揚げ、興味のある方は是非どうぞ~ニコニコ



材料は(2~3人分)  (半身で240g程)、トマト(半分)、
豆苗(1掴み程)、生姜(搾り汁小さじ1杯分)、片栗粉(適量)。
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、胡椒、醤油、豆鼓醤、オイスターソース、酒(又は紹興酒)、胡麻油。



【作り方】
は腹骨、血合い骨を取り除き、一口大程の大きさに切ってボールに入れておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

鯖に醤油大さじ1、大さじ1、生姜の搾り汁小さじ1を加えて20~30分程味を馴染ませます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き




調味料を合わせておきます。
ボールに酒(又は紹興酒)大さじ1、オイスターソース大さじ1、
豆鼓醤大さじ1、胡麻油小さじ2を入れ、よく混ぜ合わせます。
$曇りより...雨が好き



下味をつけた鯖に片栗粉をまぶし、少し多めのサラダ油をひいたフライパンで揚げ焼きします。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


豆苗はサッと炒め、軽く塩、胡椒しておきます。
(ソースの味があるので、味付けは気持ち程度で^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き



ソースを作ります。
トマトを輪切りにし、先ほどのフライパンをサッとふいたら少量のサラダ油をひいて、
両面焼き上げます。
(中火で水分を飛ばし、甘味を引き出します^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


トマトに火が入り、トロっとしてきたらザックリと崩します。
(トマトの形をある程度残しながら^^)
$曇りより...雨が好き

合わせておいた調味料を加え、軽く煮詰めます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

鯖の竜田揚げにソースをかけ、豆苗を飾ったら出来上がり音譜

甘酸っぱいソースは、鯖でなくても、鶏の唐揚げや、ソテーしたお肉やお魚にも合いますよ♪
炒めた豆苗と竜田揚げにソースを絡めつつ~♪ 今日もご馳走様でしたニコニコ…それとっ! 
久しぶりの更新にも関わらず、記事を見てくれた皆様!大変ありがとうございますv(^-^)v

$曇りより...雨が好き
