日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# タキートス。

$曇りより...雨が好き

タキートス(タキート)…メキシコ料理でトルティーヤにお肉や、煮込んだ豆を包んで
揚げたものです♪ フラウタスとも^^!
今日は、圧力鍋を使って仕上げたチキンとチーズを一緒に包んで揚げました(‐^▽^‐)
チキンは、揚げずにレタスやトマト等と一緒にトルティーヤに包んでブリ―ト(ブリトー)に
しても美味しく頂けますよ^^♪   かな~り昔ですが。。。^^; パーティーメニューとして
出して好評だった料理! 興味のある方は是非どうぞ~ニコニコ


材料は、
トルティーヤ(6~7枚)、鶏ムネ肉(260g)、チェダーチーズ(50g程)、玉葱(半分)、
パプリカパウダー(小さじ1)、ガーリックパウダー(小さじ1)、クミンパウダー(小さじ半分)、
チリパウダー(小さじ半分)。
※トルティーヤは今回はフラワータイプです。
(チーズはスライスされているものや、トロけるチーズでも^^)
$曇りより...雨が好き

調味料は、塩、白ワイン


【作り方】
玉葱はスライスし、チェダーチーズは削っておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


圧力鍋に、スライスした玉葱、500㏄、白ワイン50㏄、パプリカパウダー小さじ1、
ガーリックパウダー小さじ1、クミンパウダー小さじ半分、チリパウダー小さじ半分、
小さじ1を入れます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


鶏ムネ肉を加え、15分中火で加圧します。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


ボールにスープと一緒にとり、繊維に沿って鶏ムネ肉をほぐします。(鍋の中でやっても^^)
そのまましばらく、スープにつけて味を馴染ませつつ、しっとりとさせます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き



トルティーヤに巻いていきます。
鶏ムネ肉のスープを軽く搾って、チェダーチーズと一緒に包みます。
(チーズが溶けださないように両端をたたんで、春巻きを包む感じで^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


揚げたときに生地が開かないように、竹串をさしておきます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


170℃の油で揚げます。
途中、油が全体に行き渡るように、タキートを串の間からずらしながら揚げます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

串から離して出来上がりー音譜
$曇りより...雨が好き


そのまま食べも美味しいですが、アボカドディップや、サルサにつけると抜群ですよ~♪
とっ!言うことで、今日はハラペーニョを刻んだトマトのサルサで、馳走様でしたーニコニコ

$曇りより...雨が好き
