日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 牛肉ともやしのタイ風ごはん。

$曇りより...雨が好き

タイの調味料シーユーダムを使って、甘辛く味付けした牛肉ともやしに、タイ米で
炊き上げたご飯を一緒に^^ 濃厚なタレにパラッとしたお米をよ~く混ぜ混ぜして食べると、
とっても美味しいですよ~! 興味のある方は是非どうぞ~ニコニコ


材料は、(2人分)
牛バラ肉の薄切り(200g)、もやし(100g)、パプリカ(半分)、
ニンニク(1かけ)、青唐辛子(1本)。
$曇りより...雨が好き

タイ米(1カップ)。 お好みで、目玉焼きやバジルをのせて食べても^^
※今回はタイの香り米(ジャスミンライス)を使いました。
$曇りより...雨が好き$曇りより...雨が好き


調味料は、シーユーダム、オイスターソース、ナンプラー、サラダ油

※シーユーダムは甘みの強い、タイのお醤油で(黒蜜っぽい感じ?)
パッタイ(タイ風の焼きそば)や炒め物にちょっと加えるとコクがでます。
ただ、そんなには使わないので^^; 小さいサイズのものがあれば是非。
$曇りより...雨が好き



【作り方】
タイ米を炊きます。
(炊飯器を使うのもいいですが、自分的にはこっちの方が好きですので今回は鍋で^^)

鍋に湯を沸かし、米を茹でます。
(水の量は米を入れたときに泳ぐくらい^^)
$曇りより...雨が好き


途中、何度か混ぜながら8~9分程茹であげます。
(少し芯が残る程度^^)
$曇りより...雨が好き


茹であがったら鍋の湯を捨て、蓋をして弱火で2分程加熱します。
(鍋の湯は、完全にきらずにほんの少しだけ水気を残して下さい^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き

2分したら火を止めて、そのまま蒸らせば出来上がり。
(今回は土鍋を使いましたが、蓋のできるものならば鍋は何でもいいです^^)
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


牛肉ともやしのタイ風炒めを作ります。
ボールにシーユーダム小さじ2、オイスターソース大さじ1、ナンプラー小さじ1を
混ぜ合わせておきます。
$曇りより...雨が好き


ニンニクはみじん切りにして、パプリカは縦に細く切って、青唐辛子は輪切りにしておきます。
$曇りより...雨が好き


フライパンにサラダ油をひき、ニンニク、青唐辛子を炒め、香りが出たら
牛バラ肉を加えて炒めます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


牛バラ肉に軽く火がはいったらパプリカ、もやしを炒めて、
合わせておいた調味料を具材に絡めます。
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き
$曇りより...雨が好き


先程のご飯と一緒にお皿に盛りつけ、出来上がり~音譜
$曇りより...雨が好き

牛肉以外にも、豚バラ肉や鶏肉なんかでも美味しく頂けますよ♪  
それでは今日もご馳走様でした~ニコニコ

$曇りより...雨が好き
