日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ☆ごちです!ブロ友さんレシピ☆

$Blowin' in the Wind




皆様こんばんは!! 今回は最近作ったブロ友さんのお料理をご紹介( ̄▽+ ̄*)


まずは、きゅみっきーさんのレシピから!Cpicon お弁当にも♪はんぺん入りふんわりエビカツ by きゅみっきー

ハンペンをエビカツのタネに使い、ふんわりと軽い食感!エビもプリプリです(*^o^*)

タルタルソースとの相性も抜群!! パンと一緒にエビカツバーガーにしても美味しいとのこと♬

で、お昼にバゲットに挟んでいただいてみれば... ん~!めちゃ旨っ(^~^) 

$Blowin' in the Wind






続いてはめっちさんCpicon お弁当に♪チーズと塩昆布の卵焼き by (*め^ー^ぐ*)

塩昆布とチーズをやさしく玉子で包んだハーモニー♬ 定番にしたい味わいです( ̄▽+ ̄*)

つまみ食いが止まらず、あっという間になくなりました~!(写真を撮るのを忘れてもう一度作るという(-"-;A) 

冷めても美味しく、お弁当に入っていたら嬉しい一品(*^▽^*)


$Blowin' in the Wind






次はOoのんoOさん! 先日の記事で紹介されていた「大根のエビそぼろあんかけ」!!

とても美味しそうだったので早速作ってみました♬ 

出し汁で煮て下味を付けた大根に、細かく切ったエビを加えたあんを絡ませていただけば~

まさに!のんさんお得意のほろ酔いセットには欠かせないひと品☆ ほろ酔いではすまないけど( ̄ー ̄;
 

$Blowin' in the Wind

                実はこれもやりたくて。。。たっ、たわわ~ん(・・。)ゞ
$Blowin' in the Wind






最後はサトコママさんのブログで、ずっと気になっていた「コンコン焼き」を!!


油揚げに納豆とチーズ、大葉を詰めてオーブントースターで焼き上げ、表面カリッと!

これはお酒がススミマース!!今回はキムチ入りも作ってみました♬

納豆は以前のブログを含めても初登場! 実は大好きなんです!!
 ←わりとどーでもいい( ̄_ ̄ i)

呑兵衛のツボを心得ている逸品!!サトコママさん、流石だー(≧▽≦)

$Blowin' in the Wind





皆さんお料理上手で素敵な方ばかり♬ どれも美味しくご馳走様でしたm(_ _ )m               
                         
                         それではまた('-^*)/


$Blowin' in the Wind




 | ホーム | 

# 魚介の冷製パスタ。

$Blowin' in the Wind




今日のお昼のおうちごはん! 魚介タップリの冷たいパスタをいただきました!

 

                       魚介の冷製パスタソース(3人分) 

         材料の分量を正確に量っていないのでなんとも。記憶を頼りに。。。ですけど( ̄_ ̄ i)

             
             アサリ         20個     オリーブオイル   適量  
             ハマグリ        10個     塩         適量
             むきエビ      80~100g    レモン汁     1/4個分   
             スルメイカ       1杯     白ワイン   120~140㏄  

             ニンニク        2かけ 
             パセリ         適量


             ※ハマグリは小さいものを使いました。アサリとともに砂抜きを。


                           【作り方】 

                      ●アサリ、ハマグリを白ワインで蒸します。
$Blowin' in the Wind



                ●蒸し汁を漉して、アサリ、ハマグリとスープを分けておきます。
$Blowin' in the Wind


               ●次にフライパンに少し多めのオリーブ油をひき、ニンニクを炒めます。
$Blowin' in the Wind


          ●ニンニクを取り出し、イカ、エビを加えて炒めます。(あまり火を入れ過ぎないように。)
$Blowin' in the Wind


               ●先程の漉した蒸し汁と一緒に合わせ、レモン汁と塩で味を調えます。
$Blowin' in the Wind


     ●アサリ、ハマグリも加えて冷蔵庫で冷やせばソースの出来上がり。そのまま魚介のマリネとして白ワインのおともにも。
$Blowin' in the Wind



 冷製パスタにする時は表示時間より少し長めに茹でたカペッリーニを冷水で冷やし、水気をよくきって先程のソースと和えます。
               
               取り出したニンニクと彩りに刻んだパセリをちらして出来上がり。
$Blowin' in the Wind



    魚介の旨みたっぷりの冷たいパスタ!暑い日にはさっぱりとしていいですよ。エクストラバージンをまわしかけてどうぞ。
$Blowin' in the Wind





              お昼のもう一品はベーコンとズッキーニ、湯剥きしたミニトマトのサラダ。
$Blowin' in the Wind





さて、今月はこれから忙しくなり、5月はこれが最後の更新となります。

皆様のブログには遊びにいくかも。。。えっ!?来なくていいって?(x_x;) 来月もどうぞ宜しくお願いします!   

                          それでは('-^*)/

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 昼食のガッツリ弁当。

$Blowin' in the Wind



  皆様こんにちは!! お昼ご飯に近所の洋食屋さんのお弁当を注文。


        昔からよくこのお店でお弁当を頼むのですが、コストパフォーマンスにとても優れているんです。

        手作り揚げたてを自宅で食べるには嬉しい価格設定。今時珍しく風呂敷に包んで届けてくれます。

$Blowin' in the Wind


                    なんとお味噌汁付き!! ←大袈裟(//・_・//)
$Blowin' in the Wind





     それでは…細かくみていきましょう! 今回はひっぱりますよー!!(〃∇〃)
      
     何と言ってもメインのおかず!どれを主役にしていいかわからない程、ご飯とマッチ!そしてボリューミーなものばかり。

$Blowin' in the Wind





               まずは、しっとりやわらかハンバーグピカタ! デミソースが嬉しいです!
$Blowin' in the Wind





                 衣ばかりではない(そこそこ)大きなエビフライが2本!
$Blowin' in the Wind
   




   そして生姜焼き!このタレが何とも丁度よい甘辛さ! 豚ロース肉は小麦粉をまぶして焼いているのでタレもよく絡んで美味。
$Blowin' in the Wind





                  そこに肉じゃが、お漬物等がしっかり脇をかためます。
$Blowin' in the Wind



    あとは鶏むね肉の唐揚げやサラダ(気持ち程度の)が添えらています。

    野菜不足な感じは否めませんが、ガッツリといきたい日には嬉しいお弁当。 さて!おいくらでしょう??(・・。)ゞ


    あっ、何処のお弁当なのかわからないのに話が長くなりましたね。。しかも自分で作ったわけでもない(*v.v)。

    全然関係ないけど歯医者行ってきます。 それでは!!

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 母の日。

$Blowin' in the Wind


皆様こんばんは!! 今日は母の日ですね。。。昨日まですっかり忘れていました!!

自分のブログの始まり、それは母の日の出来事を載せてみようかなと思ったから。 あれから約2年が経ちました。

その間、何か月も休んだり、ブログを引っ越したりと、毎日のように更新されている方に比べれば記事の数は半年にも満たないですが、

それでもよくここまで続けてこれたと。。。(正確には続けてないけど^^;)

それも皆様のブログに日々刺激をいただいているからこそだと思いますm(_ _ )m


さて、今年の母の日!お花のプレゼントと、めでてぇ~ときには欠かせない?お寿司の出前でささっと済ませましたΣ\( ̄ー ̄;)



         よく注文するお寿司屋さんの海鮮ちらし。日によって当たり外れが大きい。今日は当たりかも。
$Blowin' in the Wind



                       ハマグリのお吸い物を作って。
$Blowin' in the Wind

                          ...以上。

               あとは気持ちの問題ですよね(^^ゞ しっかり親孝行します。

                            それではまた!!

$Blowin' in the Wind




 | ホーム | 

# 焦がし葱ソースのチキンソテーと...

$Blowin' in the Wind



昨日のお昼のおうちごはんです! チキンソテーを葱タッップリの中華風のソースでいただきました!! 

$Blowin' in the Wind



                          焦がし葱ソース

$Blowin' in the Wind

                           

                          【材料】(2人分)
                       
                       長葱          1/2本
                       ごま油        大さじ1

                          (合わせ調味料)
                       砂糖         小さじ2
                       オイスターソース   大さじ1
                       醤油         大さじ2
                       酢          大さじ1
                       酒          小さじ2
                                                    


            
                          
                          
                          【作り方】
            
                 ●合わせ調味料の分量をボウルに準備しておきます。
$Blowin' in the Wind

                   
                 ●葱は細かく切っておきます。
$Blowin' in the Wind
       

                 ●フライパンにごま油をひき、少し焦げる位まで葱を炒めます。
$Blowin' in the Wind


                 ●火を止め、先程の合わせ調味料を加えて余熱で一煮立ちさせれば出来上がり。
$Blowin' in the Wind



                      ソテーした熱々のチキンにかけて!
$Blowin' in the Wind




                
          簡単な和え物も一緒に! シンプルな味付けで飽きのこない味わい...なはず(///∇//)
                
                   Cpicon レタスと桜えびの塩だれ和え。 by abichi
$Blowin' in the Wind




      芳ばしい葱ソースにジューシーなチキンソテー!やっぱりご飯がすすみますよね!! 食べ過ぎました^^;

$Blowin' in the Wind





それと、この前の飲み会Σ\( ̄ー ̄;)(懇談会)の様子も。 周りに遠慮しながらスマホで写真を撮ってきました。

1週間近く前の話なのでざっくりといきますね。       

$Blowin' in the Wind

合鴨ローストのガーリックトマトソースは山葵が添えられていたのが斬新!トマトソースとの相性も良かったです。

         ビールで乾杯の後は獺祭(だっさい)等の日本酒を飲み続け、2次会へ(写真はNG(^^ゞ)

$Blowin' in the Wind
 

              3次会のお店でも日本酒をメインに飲み、それに合うお酒の肴を色々と注文。

$Blowin' in the Wind


帰ってきたのは午前2時過ぎ。朝にならなかった自分を誉めたい!今月末にある総会後の懇親会まで体力温存といった感じでした!

                           それでは('-^*)/

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# トマトのサルサでビーフカツ。

$Blowin' in the Wind



昨日のお昼のおうちごはんです!

ビーフカツにサルサメヒカーナを添えれば気分はメキシカン!?


                  
                  【サルサ・メヒカーナ】  $Blowin' in the Wind 


                  トマト            1個 
                  玉ねぎ(小)         1/2個
                  青唐辛子           2本
                  コリアンダー(パクチー)   1株
                  おろしニンニク      1かけ分
                  ライムの絞り汁      1/4個分

                  塩(岩塩)       小さじ2/3














トマトは細かく刻み、玉ねぎ、青唐辛子、コリアンダーはみじん切り、全ての材料と調味料を合わせればソースの出来上がり!

$Blowin' in the Wind

タコスやトルティーヤチップスは勿論、肉料理にもよく合います!アボカドを潰したものに少し加えればワカモレにも変身!!



     

    

    
    ビーフカツに使ったステーキ肉はめちゃくちゃ安いものだったので、開いてチェダーチーズを挿みました。
$Blowin' in the Wind


             
              塩、黒胡椒をして、生パン粉をつけた衣で揚げればサクサク食感!
$Blowin' in the Wind



                        中からはチーズがとろ~~りと♬
$Blowin' in the Wind



      


          キノコたっぷりのガーリックピラフも一緒にいただきました☆      リーペリンソースを隠し味に使って↓
$Blowin' in the Wind




ビーフカツにピリッと辛いサルサ!!  お昼にガッツリです!!


さて、今日は夕方から懇談会という名の飲み会へGO!!

久しぶりに大はしゃぎしてこようかな!! 飲む気満々です! それでは('-^*)/

$Blowin' in the Wind
 | ホーム |