日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 飲み過ぎた週末。

$Blowin' in the Wind



先日の金曜日、仕事関係の新年会がありました(*^o^*)

そして、、、いや~飲んだ! 飲みました!!$Blowin' in the Wind

最近はもっばら家飲みばかりの自分。

久しぶりに開放的な気持ちになり、出掛ける前からウキウキ☆

この新年会、毎年進行役を自分が務めていたのですが、

今回は他の方にチェンジ♬ フフ今日は酔えるぞ~とヘ(゚∀゚*)ノ!

ただ、接待を兼ねているのでここでは程々に(^^ゞ

かたい挨拶を終えての懇談会。

周りが真面目な話をしている最中、人目を盗んでスマホでパシャリ          
同席した方の一人もFacebookにアップロードするとのことで、

二人して≧[◎]oバシャバシャ。

特に珍しいものがあるわけではないですが(・_・;) 美味しくいただきました♬



$Blowin' in the Wind
  ←んで、その後は内輪だけ集まり、カラオケへ!!

   歌はあまり上手くないので、盛り上げ役に徹することに(*^.^*)

   ここでは焼酎をひたすら飲み続け、、、






3次会は魚料理が自慢の居酒屋さんへv(^-^)v$Blowin' in the Wind

この辺で例年だとワインバーあたりに行くのですが、

BSで放送されている『吉田類の酒場放浪記』をこよなく愛する

自分の強い意向もあって、地元密着型の小さな居酒屋さんへ半ば

強引に誘う。。(^^ゞ
$Blowin' in the Wind
どれも新鮮で美味しい肴、ここで熱燗、ぬる燗、冷やと

滅多に頼まない日本酒をいただき、たいして詳しくもない

日本酒の薀蓄を語って周りをドン引きさせるという(x_x;)

 
 
 更に今度はホッピーに切り替え(実は初体験^^;)

 気分は昭和にタイムスリップ ・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・

 こうなると止まらず、4次会、串焼き屋さん、5次会??と

すでに写真を撮ることすら忘れてはしご酒。。

家に帰ってきたのは、朝の6時ちょっと前でした(  ゚ ▽ ゚ ;)


まっ、年に2度あるかないかのことですから...? m(_ _ )m 

気持ちを新たにまた頑張らねばと、強く思うそんな週末の出来事でした('-^*)/ 

                        ん~ちょっと番外編ぽい(///∇//)

$Blowin' in the Wind





 | ホーム | 

# パスタとPOP STAR

$Blowin' in the Wind


どうもこんばんは!!

またまたご無沙汰ですが、この前の東京の!!!!!

色々あって皆様の所にもお邪魔できませんでしたm(_ _ )m

そして今夜遅くからまた雪とか...(`×´)

久しぶりの更新ですがお付き合いください。



今日は最近作ったパスタを2つご紹介。え?いいとか言わないで(-"-;A!

かな~~~り今更ですが、平井堅の『POP STAR』を聴くとパスタが食べたくなる今日この頃。

どうしてもサビのPOP STARがパスタに聴こえる。そして無性に食べたくなる。

あっ、ちなみにカラオケに行っても絶対歌えません。声…でない(x_x;)



そんなわけで強引にパスタ記事にもっていきますが、

まずは!

豚バラ肉と牛蒡のかんずりパスタ

$Blowin' in the Wind




新潟のサトコママさんにはお馴染みのかんずり!!

$Blowin' in the Wind


これを豚バラ肉の下味に使ってパスタにしました♬



おろしにんにく、かんずり、醤油、酒、みりんを合わせたものを豚バラ肉の下味に使って。

$Blowin' in the Wind



先程の豚肉、それに牛蒡、椎茸を炒め合わせ、仕上げにパスタとタップリのみつ葉を和えれば出来上がりv(^-^)v

$Blowin' in the Wind


かんずりのピリ辛さに豚ばら肉の旨み、牛蒡の食感が楽しいPOP STAR♬ \(-.-メ)いやパスタ!! 

簡単でとっても美味しいですよ(^~^)

細かい材料や分量は控えてありますので、いつかククパでも紹介させてください。

取りあえずブログの更新が先だー!! 急げ自分!!

$Blowin' in the Wind





でででっ!ここからが本題!!

いつも素敵なお料理と愉しいブログでお馴染みの九州女。さんのパスタ!!!!

以前からレシピを載せて欲しいと頼んでいた甲斐あって、ようやくククパに!!

記念すべき最初のCpicon 牡蠣とベーコンのパスタ。 by 九州女。。。 作ってみまスター

$Blowin' in the Wind

勝手に紹介してすみません!!

と言っても自分のブログ、あまり見る人いませんからハハハ...ハァ~?(´・ω・`)


めんつゆにオイスターソースが癖になる味!この合わせたソースがバターとの相性抜群です♬

プリップリの牡蠣とベーコンをパスタに絡めながら食べれば最高( ̄▽+ ̄*)

そして...声を大にして言いたい! もっとたくさん作ればよかった―!!! 

九州女。さん!とっても美味しくご馳走様でした(≧▽≦)



明日、雪が積もらないことを祈りつつ、それではまた('-^*)/

$Blowin' in the Wind




 | ホーム | 

# 今年も宜しくお願いします。



皆様!あけまして...ってもういいですね(;^_^A

年が明けてもブログ放置したままでした。

新年最初の記事ですが、どうぞお付き合いくださいm(_ _ )m



お正月はほとんど外食ばっかり。

ここ数年、おせち料理と呼べるものががうちには存在しないという。

この前の七草粥さえ食べてないんです。 今更の話題ばかりで恐縮ですが(//・_・//)




では、いつだったかのおうちごはん。

「鰤とエリンギのXO醤炒め。」 
$Blowin' in the Wind

鰤に旨みタップリのXO醤を使って、エリンギや野菜と一緒に炒め合わせました♬

合わせ調味料にハチミツの甘さ&オイスターソースのコクもプラスして

ご飯のおかずにピッタンコ。 鰤の他に鯖や鶏肉を使っても(^~^)



【材料】      (3人分)

鰤        180g(2切れ)
エリンギ       1パック
アスパラ        3本
パプリカ        半分
片栗粉         適量


鰤の下味

塩         小さじ1/2
胡椒          適量
酒          小さじ2

合わせ調味料

XO醤        大さじ1
ハチミツ       小さじ1
オイスターソース   小さじ1
酒          大さじ1


他に

サラダ油        適量
かぼちゃ(彩りに)   適宜   


①鰤を一口大に切って下味の調味料をもみ込み、15分程おきます。

$Blowin' in the Wind



②エリンギ、アスパラ、パプリカを食べやすい大きさに切り揃え、さっと油通しします。
(彩りのかぼちゃもあれば揚げておきます。)
その後、下味をつけた鰤に片栗粉をまぶして油で揚げます。

$Blowin' in the Wind









③合わせ調味料の分量をボールによく合わせておきます。

$Blowin' in the Wind




④フライパンにサラダ油を少量ひき、強火で具材を炒め、
合わせておいた調味料を絡めたら出来あがりヘ(゚∀゚*)ノ

$Blowin' in the Wind


※XO醤は使うメーカーによって若干異なります。
調味料の分量は味をみながらどうぞ。(気にするほどではないと思いますが。)



相変わらずわかりづらいレシピの書き方ですが、その辺はもう。。ね。

お約束のスルーで(^^ゞ


$Blowin' in the Wind







次は肉厚の牛タンを塩焼きにしたもの(≧▽≦)

これはもう素材の美味しさだけで充分です! ※決してネタがないわけではない(-"-;A 

$Blowin' in the Wind



噛むとジュワッと溢れる肉汁がたまらない~!!

$Blowin' in the Wind


でっ仙台名物牛タンなわけですが、キャベツや胡瓜の浅漬けなんかと一緒に食べると

サッパリとしていくらでもいけちゃいますよね!!

今回はきゅみっきーさんのCpicon *白菜と塩昆布の浅漬け風サラダ* by きゅみっきー

と一緒に!

これまた相性抜群~v(^-^)v いつも美味しくご馳走様です☆



今年も思いっきりマイペースな更新になりますが、改めて皆様どうぞ宜しくお願いします(〃∇〃)

それでは!! また次の機会に(^-^)ノ~~

$Blowin' in the Wind
 | ホーム |