日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 感謝の一年。


こんばんは。

年内最後の更新となります。と言ってもご挨拶だけですが。$Blowin' in the Wind



10月からブログを再開させていただきました。

それまでのスタイルとは違い、日常の出来事も含めて綴りたい。

そんな思いから新しく始めたわけですが。。。う~ん(-"-;A


いや、面白くないのはもともとの事なので仕方ないとしても、

日常があまりに平凡過ぎて…な~んも書くことがない>< 


こんな拙いブログにお付き合いくださった皆様に

深く感謝しております。 大変お世話になりました。


そして来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m


2013年が皆様にとって幸せな年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                                  ichi


$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# イタリア~ン??なハンバーグ。




こんばんはo(〃^▽^〃)o


もうすぐXmas!と言うことで、そんな雰囲気なおうちごはんを(*^o^*)


そこで。。。ハンバーグ!! まったく関係ない(-"-;A

更にハンバーグなのにイタリアン。オージービーフを使っているのに和風ハンバーグみたいな

チーズやトマトソースで??

いえいえ、それだけではなく、ただ単に国旗をイメージすれば。。。

ほらね。クリスマスカラーですので、ちょっとだけクリスマス。

ハハ … 恥ずかしくて泣けてくる(T▽T;)



$Blowin' in the Wind



赤はガーリック&アンチョビ風味のトマトソース。

白はモッツァレラチーズを少し加えたクリームソース。

緑は茹でたほうれん草に、じゃが芋でソースにとろみをつけたもの。$Blowin' in the Wind



ハンバーグの中にも何か入れれば良かったかなって思いましたが。。。

これはこれで、ねっ。 なんせ年の瀬ですし(〃∇〃)




$Blowin' in the Wind






次はクリスマスとは全く関係ないのですが、おやつやビールのおつまみに。

Cpicon じゃが芋の洋風チヂミ。 by abichi

$Blowin' in the Wind



じゃが芋、ソーセージ、クリームチーズ等の具材をを加えた生地をサクッと焼いて(^~^)

トマトケチャップにコチュジャンを加えた、甘辛いタレがとってもよく合います♪




さて、今年も残りわずか。(ん?記事短っ(-"-;A)

楽しいお正月に向けてラストスーパート!! さっ!頑張ろっとv(^-^)v  それでは('-^*)/


$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 思い出の味とつくれぽごはん。



こんばんは!!

今年も残りわずかとなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

お忙しいことと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいませm(_ _ )m




さて、ミャンマーの方から教わったカレーなんですけれど…憶えている人はいないかな^^;

$Blowin' in the Wind



これだけはよく作るんです。 思い出の味みたいなものですが、皆様にも色々とありますよね(^~^)

楽しかった日々を懐かしんだり、それが辛かった時代でも不思議と元気をもらえる味。

そんな料理なんです。

なんか最近テンションが下がり気味なので、あの頃の味わいを欲しくなりました(-"-;A





スパイスの量はいつも目分量です。仕上げに少し調整したり、その日の気分もあるので。


プレーンヨーグルトにパウダーのガラムマサラ、パプリカ、ターメリック、クミン、
カイエンヌペッパー、それに塩、砂糖少々を合わせ、骨付き鶏もも肉を漬けこみます。

$Blowin' in the Wind


圧力鍋でクミンシード、ニンニク、生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら玉ねぎ、トマトの
みじん切りも色づくまで炒めます。


$Blowin' in the Wind



フライパンで先程の鶏肉の表面に焼き色をつけ、合わせた漬けダレ?と一緒に圧力鍋へ。


$Blowin' in the Wind


水、ローリエを加え15分加圧。 

その後、鶏肉を取り出し、残ったソースの味を調えながら煮詰めます。


$Blowin' in the Wind



今回は里芋を素揚げにしたもの、それにサフラインライスにかぼちゃの種、クコの実、松の実等を合わせて。

$Blowin' in the Wind




一緒に盛り付けて出来上がり( ̄▽+ ̄*) って!ザックリすぎますね。

圧力鍋で柔らかくなった骨付きチキンがたまりません♪

スパイスの香りが、10年以上前の記憶を蘇らせてくれます☆

 $Blowin' in the Wind





そして!とっても美味しいサラダを2つご紹介v(^-^)v  少し前に作ったつくれぽです。


$Blowin' in the Wind

      
写真左はCpicon *アボカドとツナのサラダ* by きゅみっきー

きゅみっきーさんのオサレなレシピo(^▽^)o

サラダとしては勿論、滑らかな口当たりでバゲットにつけて食べても最高です☆

アボカドとツナの相性の良さを実感できます♪

レモンの酸味がアクセントになって癖になる(≧▽≦)



右はCpicon 人参嫌いでも食べられる!人参サラダ♪ by (*め^ー^ぐ*)

こちらはもう有名なめっちさんのレシピ(‐^▽^‐)

人参嫌いな人でもいけます!そうでない人は食べ過ぎ注意☆

メープルシロップを使うところが流石だなって思いました♪

冷めて美味しいとのことですが、出来立ての状態で味見が止まらないとのこと…納得(〃∇〃)

どちらも美味しくご馳走様でした(⌒¬⌒*)



気が付けば今年も残りわずか、あと何回更新できるのか…。

それでは、良いお。。(-"-;A  いえいえ、ではまた(*^-^)b
 | ホーム | 

# ちゅう~かな??ご飯。




こんばんは!!


このところバタバタと忙しい日々を送っています。

なかなかキッチンに立つ機会は少ないのですが、

ここ最近のおうちごはんを2品。

まずは、

$Blowin' in the Wind


エッ…エビマヨです( ̄_ ̄ i)



レシピという程では…(-"-;A 

         
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


エビ10尾(2~3人分)

エビは背側に切れ込みを深く入れ、背ワタを取り除きます。

下味には塩、カレー粉少々と。(20分程おきます。)


絡めるソースは、

マヨネーズ          大さじ3
ケチャップ          小さじ1
砂糖             小さじ1
生クリーム          小さじ1
カシューナッツ(砕いて)   適量 
紹興酒(あれば)       香りづけ程度に。

$Blowin' in the Wind





下味を付けたエビに片栗粉をまぶして170℃の油で揚げ、ソースに絡めます。

$Blowin' in the Wind




揚げたワンタンの皮や、スナップエンドウ等と一緒に盛り付けて出来上がりv(^-^)v

ふつうすぎ??(^^ゞ

$Blowin' in the Wind





続きまして

蓮根と豚ヒレ肉を使って、中華風のきんぴらを。


$Blowin' in the Wind


Cpicon 蓮根と豚ヒレ肉の中華風きんぴら。 by abichi

これは以前のブログで、うどを使って紹介したものですが、今回は蓮根バージョンを!

柔らか豚ヒレ肉と、食感シャキシャキの蓮根。皮付きなので風味豊かな仕上がりに☆

しっかりした味付けで、ご飯がすすみます( ̄▽+ ̄*)



師走に入り、皆様も一段とお忙しいことと思いますが

体調など崩されませんよう、お過ごしくださいo(^-^)o



では!今日もご馳走様でしたo(〃^▽^〃)o

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 絶品の味。


こんばんは!!


今日は少し前に作ったクックパッドのお料理をご紹介!

これはいつもお世話になっているきゅみっきーさんのレシピ♪


もともとは、豚ナンコツで作る九州南部のお料理ということですが、

こちらでは手に入りにくい(x_x;)

レシピに豚スペアリブで代用Okと書いてあったので、チャレンジしました。

ご飯もお酒もすすむこと間違いなし! ホントおすすめですよ(≧▽≦)


Cpicon トロ~リ♪柔らか豚ナンコツの味噌煮 by きゅみっきー


$Blowin' in the Wind




つい最近ブログで紹介されていたのを見て、美味しそうだなぁって(^~^)

でっ!実際、出来上がったものを食べてみると。。。

おお~~~と  思わず唸る程!!←信じてほしい!ホントです!!

ちょと想像を超える旨さ!  衝撃的でした( ̄□ ̄;) 



お味噌を使った味付けですが、この調味料のバランスが絶妙なんです☆

本当はあと何品か作って一緒に記事にしよう思いましたが、

興奮冷めやらぬうちに!! いただいたのは数日前ですが、いまだおさまらず~!!



きゅみっきーさん、美味しいいレシピ☆ご馳走様でした(*^o^*)


$Blowin' in the Wind
 | ホーム |