日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 沖縄土産いろいろ。




こんばんは!!

連休中、沖縄旅行を楽しんだ家族からのお土産。

自分は行っていないので紹介というか。。。

淡々と画像を貼っていきますね(^^ゞ





まずは
姪っ子が作ったシーサー??海で拾ったただの貝殻。

$Blowin' in the Wind





もずくの天ぷら 時間経ちすぎ

$Blowin' in the Wind





ふちゃぎ、ナントウ(三角の方)もち米を使った甘いおやつ?まだ食べてない 

$Blowin' in the Wind




色々。。。

$Blowin' in the Wind




さらに。。。

$Blowin' in the Wind




まだまだ。。。

$Blowin' in the Wind

どんだけ買う~?? 

でも。。。それだけ嬉しかったんだろうなって思います(‐^▽^‐)

沖縄なんてそうそう行ける所ではないですもの。



ちなみにネタじゃなく、最初にバッグから出してきたものは崎陽軒の焼売。

このひとボケのために用意とか。。。きつめにツッコんでおきました。( ̄_ ̄ i)



まだあまり手をつけていなくて、よく分からないものが多いのですが

取り合えず大根と一緒にテビチを煮て、一人で沖縄の雰囲気を楽しむのでしたo(^▽^)o


$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# いきなりガーリックライス。



こんばんは!!

連休は家で一人(と一匹)の寂しい日々を送っています。

と言うのも、急に姉がうちの家族も一緒に連れて沖縄へ。

自分は仕事があるのでパス。。。いや、声もかけられなかった(-"-;A


いいんです。わかっていましたから。沢山の沖縄土産さえいただければv(^-^)v


ただ一人で自由だと思ったら意外とやることが多い(x_x;)

遅い時間から飲み始めてしまい朝が辛い(飲まなきゃいいって話…。)



そんな最近のおうちごはんですが

ひとつにまとめてお手軽に。そんな思いを込めて。



いきなりガーリックライス

$Blowin' in the Wind



鉄板焼き屋さんに行くとステーキを食べた後にガーリックライスをいただいたりしますが、

ステーキもガーリックライスも一度にと言う。。。物凄く単純な発想。


※とんでもなく安い輸入牛を発見時のみに。

小さくサイコロ状に切った牛肉に塩、黒胡椒をして表面に焼き色をつけて取り出し、

$Blowin' in the Wind



残ったフライパンにバターを加え、ニンニク、玉ねぎのみじん切りを炒めてご飯を投入。

醤油等で味を調えたら再び牛肉を戻して仕上げに刻みパセリを。

$Blowin' in the Wind



マッシュルームを加えたトマトソースに気持ち程度のサラダを添えていただきました(^~^)


$Blowin' in the Wind





続きまして、同じような発想からのチキンソテー。 これをサラダと一緒に♪

こちらはサラダ&肉料理をひとつに。バゲットなんかを添えると大満足です。


$Blowin' in the Wind



鶏肉をソテーした後のフライパンに残った旨みを使って、ニンニク、アンチョビのクリームソースを

野菜に和えます。野菜はあるものを使いましたが、ジャガイモは相性いいかも^^

Cpicon アンチョビソースのチキンサラダ。 by abichi





沖縄のお土産で何か珍しいものがあれば記事にしようっと!

貴重なブログネタをなんとか我が手中にo(_)o    それではまた('-^*)/


$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 永沢君 再び。




こんばんは!!

風邪なんて滅多にひくことはなかったのですが。。。

温かいお言葉を皆様からいただき、すっかり元気にv(^-^)v 

お酒の力だけではダメなんですね! 本当にありがとうございましたm(_ _ )m



さて!タイトルの九州女。さん曰く永沢君…はおいといて。



まずはおうちごはん(*^o^*)


Cpicon パリパリ春菊とベーコンのサラダ。 by abichi

$Blowin' in the Wind


これは以前のブログでも紹介したのですが、思いのほかハマって何度も作っています。

合わせるドレッシングは酸味が強く、これでいいのかって味><

ただ春菊と和えると相性抜群! パルメザンチーズをたっぷりかけていただきましたv(^-^)v


$Blowin' in the Wind





次はかぶと長葱を使ったオムレツ!

じっくりとバターでかぶと長葱を炒め、甘みを引き出したところに塩、胡椒、それに隠し味に醤油。

ベーコンではなく豚ばら肉を使って和の装いをオムレツに(^~^) こちらもお気に入りの一品です☆

Cpicon かぶのスパニッシュ風オムレツ。 by abichi

$Blowin' in the Wind






それでは永沢君!(誰も期待していない)ご登場。無造作に置いてみました☆

$Blowin' in the Wind



母の仕事の関係でしばらく離れ離れになっていましたが

元気に戻ってまいりました~(*^o^*) 

さわってみたらまだ固い!! 中はどうなっているのかは…わかりません(((゜д゜;))) 

展示会を開くにあたって呼び戻され、主役級の存在感!! なんてお忙しい。

終わるまで食べないでと言われましたが … もう食べないから(-"-;A


$Blowin' in the Wind

 | ホーム | 

# カツオの漬けをタルタルソースで。。。


こんばんは!!

久しぶりに風邪をひきました! なのに元気v(^-^)v

さっきユンケルを飲んだので、恐らく一時的なものですが(^o^;)



さて!ずっとクックパッドに下書き保存していた...れっレシピ??

Cpicon タルタルソースDEカツオの漬け☆ by abichi

これ!すごくためらっていました。 いや美味しいんです! 自分はね(-"-;A 

尊敬するブロガーさん(リンクは失礼かと思って自粛)「固定観念にとらわれず旨いものを探求」

ご自身の動画でおっしゃっていたので、その言葉に背中を押されました。(※勝手に)


$Blowin' in the Wind

はタルタルソースと強引に盛り付けていますが

ソースは他のお料理に添えても美味しいですし、鰹の漬けはご飯と一緒にという逃げ道もあります(-"-;A

どうです? まずは一切れ? なんつって(〃∇〃)

$Blowin' in the Wind


そう言えばもともとおかしな組み合わせが多かった自分のレシピ。

最近は「らしさ」に欠けていました。 自己満足も大切かなって(*^o^*)






次はそんな流れの割りにはいたって普通のお料理(^^ゞ

Cpicon かぶと白菜の豚バラ旨味噌炒め。 by abichi

$Blowin' in the Wind


旨味噌と言っても、コチュジャンとオイスターソースを使った合わせダレ。

炒めたカブの甘さ&白菜シャキっと♪ あっさりとした野菜に豚バラ肉のコクが合わさって

ご飯がとってもススみます☆ もう少しピリ辛にしても良かったかな。







只今元気に風邪ひき中ですが、明日はドッグランに行きたいと考えています☆

今夜はおとなしく寝た方が無難かな。  それではまたo(〃^▽^〃)o

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# ラムチョップと鱈のみぞれ揚げだし。



こんばんはo(〃^▽^〃)o

2日程前からPCの調子が悪く、一定の時間が経つと強制シャットダウン

その度にハァ~とため息ばかり。 なんとなく原因はわかっていますが…。

もう自分でやれることはやったので、明日にでもメーカーかプロバイダに電話です。

仕方なく以前使っていたパソコンで。。。ん~~動作が遅い。 ハァ~(T_T)


 



さて、話はかわって最近のおうちごはんです^^

まずはラムチョップを使った、一見洋風にみえますが実はエスニックな料理から。


$Blowin' in the Wind


































インドネシアの調味料ケチャップマニス(甘口の醤油のような)を使ってローストしました^^

サテやナシゴレンには欠かせない調味料ですが、ラム肉にもよく合います。



$Blowin' in the Wind



ケチャップマニス2に対して、トマトケチャップ、醤油、赤ワインビネガーを1の割り合いで。

そこにクミンパウダー、ガーリックパウダー少々を加えたものをラム肉に軽く漬け込みます。

あとはオーブンかフライパンで焦げ付かないように焼きあげれば出来上がり。

ビールが飲みたくなる一品です★


$Blowin' in the Wind$Blowin' in the Wind








次は少し前に作ったを使ったお料理をv(^-^)v

こちらは、焼酎や日本酒の熱燗なんかにピッタリのおつまみに。


$Blowin' in the Wind

フワッとした鱈の食感に、みぞれにした大根を加えただし汁♪ とってもよく合いますものね★

レシピを載せました→ Cpicon 鱈のみぞれ揚げ出し。 by abichi








昨日、散歩がてらフリーマーケットに行ってきました。 木製のサラダボウルがあればなと。

ただ、どうしても欲しいというわけでもなく、偶然の出会い程に。

結局見つからなかったのですが、代わりに木のスプーンやフォークを^^
(他にも無駄と言われたものを…数多く)

$Blowin' in the Wind



さっそくパスタを作って巻き巻きし「おっ軽くて持ちやすいな」と

ひとり言を言って少しニヤッとした… そんな日常でした
(*^.^*)

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 
