日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# エスニックサラダとプルコギどーん!





こんばんは(*^▽^*) 

朝夕肌寒くなってきましたね。 なかなか布団からでられない毎日が続いています。



さて、レシピをのせていた頃に戻りつつある今日この頃(^^ゞ

一昨日、昨日のおうちごはんを。


「サラダもたまには作ってくれ」という家族の要望があり(失礼な(`ε´))

ならば自分好みのエスニック風なドレッシングに豚しゃぶ、キノコのソテーを合わせて。


$Blowin' in the Wind


すると、こういうのじゃなく普通にしてと...

ん?何をもって普通?? 

サッパリわかりませんけどー( ・(ェ)・)

シーザーサラダみたいな洋風なものを期待していたようですが、残念でした!

そんなことを言いながらも、あっという間になくなり「またこれ作って」...よくわかりません。


簡単ですが、お酒もすすむサラダです。レシピを載せました(*^.^*)

Cpicon 豚しゃぶとキノコのエスニックサラダ。 by abichi





そして昨日は牛バラ肉の薄切りを使ってスタミナ満点のプルコギ丼を。

$Blowin' in the Wind

おろしにんにく、ハチミツ、コチュジャン、醤油、酒、白胡麻を合わせたタレにお肉を漬けて。
※目分量で(-"-;A

ニンニクの芽も炒めて、卵黄、白髪ねぎと一緒に。

でっトッピングという分けではないのですが、これ

$Blowin' in the Wind


桃屋の「とうがらし味のフライドにんにく」

ニンニク、玉ねぎをサクッと揚げ、胡麻、唐辛子を加えたもの。これを一緒に。

$Blowin' in the Wind


ここまで書いておいてなんですが...なくても良かったかも。別に桃屋のまわしものでもないし。

ただ、食感も香ばしさもでて他の料理には使えそうです(b^-゜) ハイ選択を誤った!



サラダでかる~い一悶着だけあった...そんな日常でした♪  いや~平和だ(*^o^*)


$Blowin' in the Wind



 | ホーム | 

# 秋刀魚 色々。




早いもので10月も終わりに近づき、この時期ならではの美味しい秋刀魚を記事にせねばと。

秋刀魚を使った料理をいくつか写真におさめておいたので、それを勝手にご紹介。
決してブログネタがないからではございません。



まずは秋刀魚の大人パスタ!?

ほろ苦い肝を使って和風ペペロンチーノに。


$Blowin' in the Wind




秋刀魚は三枚におろし、食べやすい大きさに切って塩、胡椒でソテー。
(お好みでカリッと焼いた油揚げや三つ葉等を具材に。)
            
ニンニク、鷹の爪、それに秋刀魚の肝をオリーブオイルで炒め、

そこに酒を少量ふり、更に醤油で香ばしさをプラス。

$Blowin' in the Wind
後は茹でたパスタを絡めて。 仕上げにほんの少し、だし醤油を加えても。

炒めた秋刀魚の肝がソースにコクを。 食べればほんのりほろ苦く お、大人だー!!

$Blowin' in the Wind



つづいて、秋刀魚のチリソース


$Blowin' in the Wind



こちらは下味をつけた秋刀魚に片栗粉をつけて揚げ、チリソースを絡めたもの。


$Blowin' in the Wind







チリソースは本格的なものではなく、ケチャップを使った甘めの味付け。

秋刀魚は蒲焼もそうですが、甘辛い味付けもよく合いますよね(^~^)










最後(色々といいながら3つ...)

少し前に作った(*め^-^ぐ*)さんの さんまの海苔チーズくるくる

$Blowin' in the Wind

これ、お酒に最高―☆ 冷めても美味しいはず!! なのに...

実はあっという間になくなって1切れしか食べれなかったんです。 

もっとたくさん作ればよかった(T_T)

レシピはこちら→Cpicon さんまの海苔チーズくるくる by (*め^ー^ぐ*)

他にも魅力的なレシピがいっぱいです!!...って皆さん知っているか(〃∇〃)

(*め^-^ぐ*)さん!ご馳走様でしたv(^-^)v




秋の夜長に秋刀魚で一杯。

最近、飲み過ぎて朝の辛い毎日なのでした(-。-;)

$Blowin' in the Wind

























 | ホーム | 

# 一足早い~鶏の水炊き!



ここ3年程、我が家のお正月の定番メニュー水炊き。 気が早い(・・;)

なんでお正月かというと、大晦日に仕込んで水炊きにしてからの~~お雑煮!!

残ったスープにお餅を入れるとウマウマなのです。 そして最後はカレーになるという運命


ただ、スープを白濁させるので、ブロイラーを使うとどうしてもスープに嫌な臭みがでてしまう。

普段よく行くスーパーでは、みつせ鶏のガラがグラム78円...

鶏ガラごときがこの値段!だせない!! 

昨日、たまに仕事で通る街道沿いの鶏肉専門店を覗いたら地鶏のガラが安かったので購入。 



~でっ久しぶりにスープ作りを。


$Blowin' in the Wind



ものすご~~くシンプルですが...(^^ゞ


沸騰した湯に鶏ガラを入れ、サッと一煮立ちさせたら流水でよく血合いの部分を洗います。

あたらしく水をはった圧力鍋に生姜少しと一緒に加えて25~30分程加圧。

シノワで骨を砕くようにしながら、骨から出る旨み&皮や軟骨に含まれるコラーゲンを抽出。

$Blowin' in the Wind


あとは、お好みの材料を揃えて♪(個人的にゴボウははずせない)

$Blowin' in the Wind



スープを土鍋に移してほんの隠し味程度に塩を一つまみ。

鶏肉(骨付き肉を使って更にスープに旨みを)昆布を加えたら一気に炊き上げます。

ポン酢に「ぬれ七味」や「かんずり」を加えて食べればたまりません。

$Blowin' in the Wind




子供の頃は水炊きが夕飯だとガッカリでした...おかずにならなかったし。

それがまさか好んで作るようになるとは。 おいしくお酒を飲みたい!! この力は偉大だ(^^ゞ



お正月でもないのでには残ったスープを使って雑炊を! そんな1日でした^^

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# お墓参りとこれな~に!?

     


     とてもよく晴れた日曜日、朝から気持ちがいい~!! こんな日は少し遠出をしたい!
     
     何処に行くかなと考え、コーギー(メイ)を連れて向かった先は…お墓

     と言うのも父の命日に行けなかった。 お父さん子で、今でも思い出すと悲しくなります。
     
     父の死で自分の人生が大きく変わった。 仕事も普段の考え方も。


     「どんな時でも人に優しく」 若い時はそんな気持ちを持てなかったし、余裕もなかったけど。。。
     
     今はほんの少しだけ近づけたような気がします。


    


    さて、目指す場所は車で1時間半程の小平霊園。(そんなに遠出でもない^^;)

    まぁ~メイが暴れまくり~~>< 信号で止まるたびに横に並んだ車に吠える吠える。

$Blowin' in the Wind



     
    車内で散々暴れ続け、気が付けばグッタリのメイ。 いい加減に慣れなさい。
$Blowin' in the Wind



    


    無事お墓参りを済ませ、帰りの道すがら、無人農産物販売所で見慣れないものを発見!

    南瓜!? 100円。安いけど食べれるのか~?? 間違いなく美味しくはないでしょうね^^
    
    ちょと説明書きか何か欲しいところ。

    $Blowin' in the Wind



    しばらく観賞用にします。 中を割ってホラーな事にならなければ、調理された姿も^^!



    ホームセンターに寄って花の球根を買い、気が付けばもう午後2時を過ぎてお腹減りまくり><
    
    普段なら途中何処かに寄って食事するのですが、

    やっぱり犬を連れてとなるとなかなか。(事前にチェックしとけって話ですが。)

    家に帰り、海鮮ちらしを頼んで食べたそんな日曜日でした(⌒¬⌒*) 
    

   
$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 白いハンバーグ。


ブログを始めたものの、日常が平凡すぎて何も書くことがない!(^^ゞ


そんな時は昨日のおうちごはん。ハンバーグの種の中にベシャメルを入れて中からトロ~リとおいしっ!


上にもチーズをのせて白さを演出…とか
(//・_・//)



$Blowin' in the Wind



癖で材料から写真を撮ってしまいそうになりますが…(-"-;A



少しかためのベシャメルソース(クリームコロッケに使う位)を作って種に包みます。


中にソースを包んでからだとしっかり空気抜きが出来ないので、あらかじめ種を丸めて

ポンポンとキャッチボール♪ ん?


$Blowin' in the Wind
$Blowin' in the Wind



ハンバーグを作る時はあまりしませんが、薄く小麦粉をまぶして表面をしっかりコーティングすると、

中の肉汁がしっかりと閉じ込められて、よりジューシィーな仕上がりに
(^~^)

焼き色を付けてから蒸し焼きにして、仕上げにチーズを上に(#⌒∇⌒#)ゞ



$Blowin' in the Wind




コーンがあったので、中のソースに合わせればよかったかなと少し後悔。。。

$Blowin' in the Wind



               ミニトマトと一緒にバゲットにのせてサクッと頂きました(⌒¬⌒*)

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# アボったお好み焼き。




そう言えば最近、粉ものばっかり食べている…。なんか周期みたいな。

オム焼きそば、もんじゃ焼き、そしてお好み焼きと一週間で次々と。 んで… やっぱり太ったー!! 

好きなものを食べ続ける癖を直さねば。特に炭水化物! 恐るべし
( ̄□ ̄;)!! 



しばらく粉ものを控えようと、最後にアボカドを使ったお好み焼きを。


$Blowin' in the Wind





アボを生地の中にインするか、それとも上にオンするか…。

ここは他の具材のバリエーションも楽しみたいのでスライスしてオン。


 $Blowin' in the Wind





ただ残念な事に、豚バラをのせると存在が…消えた! いやいや豚バラ、カリッとの為には仕方ない!

                $Blowin' in the Wind$Blowin' in the Wind




食べれば熱を加えたアボカドがトロッと生地に絡んで、とっても美味しー!!(もっと厚くスライスすればよかった)

それとマヨはかかせませんよね!相性抜群です!


$Blowin' in the Wind




生地を作る時は空気も一緒に包むように混ぜ、焼く時は生地を上からおさえず。

それだけでもフワッと軽い仕上がりに。




他の具材でも食べようと思ったのに、結局これをもう1枚。

好きなものを食べ続ける癖、直りませんでした…ていうか食べ過ぎ(-"-;A





 | ホーム | 

# 気持ちを新たに。



$Blowin' in the Wind
コーギー(メイ♀)ととともに…かどうかはわかりませんが(^o^;)  

気持ちを新たにブログを綴っていきたいと思います。

以前は料理のレシピを主体にブログを書いていました。

今年になって時間的に余裕がなくなり、更新出来ずにアメブロを

閉鎖することに。


これからは少しでも長く続ける為にも平凡ではありますが、些細な日常を含め、マイペースで

ブログを綴っていきたいと考えています。

更新頻度も少なく、さして面白くもないブログですが(それはもともとか)皆様どうぞ宜しくお願い致します
m(_ _)m


$Blowin' in the Wind




 | ホーム | 
