日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 寿司の魅力。

$曇りより...雨が好き


とっても大好きなお寿司。
今でこそ気軽に食べれるようになりましたが、自分が子供の頃はなかなか口にできませんでした。
どんなに遊びに夢中になっても、「お寿司があるよ」って母に言われると、走って一目散。
大抵はかんぴょう巻きやお稲荷さんでガッカリ。まだ子供の頃は握り寿司の方がね^^

そう言えば食べる時、姉と何から食べるか順番を紙に書いて当てっこしたりしました。
美味しさにワクワク感プラスでね♪
$曇りより...雨が好き

何か良い事があったり、頑張った時のご褒美としてよく食されるお寿司。
...でも大人になった今、ちょっと違います。

とっても辛くて、悲しい出来事があった時に
自分自身の気持ちを奮い立たす為に食べます。

それは決して、現実から逃げている訳ではなくて。。。
明日に負けない自分をつくる為でもあります。

1貫、また1貫と食べるごとに元気が湧いてくる。
そんな感じがするんですよね。$曇りより...雨が好き


本当に大好きな食べ物。それは大事な時にとっておきたい。
子供の頃の思い出と一緒にね。


それだけ人それぞれとは思いますが、
特別な食べ物なんですよね... お寿司って。


さぁ、いっぱい食べた♪   明日も頑張ろうっと^^

$曇りより...雨が好き

 | ホーム | 

# レタスに巻いてみそ(味噌)?

えっ~!レタスに巻いたら、おかずにならないでしょ~。と思うなかれ。

ちゃんとご飯に合いますし、お酒のアテにもなる一品のご紹介です(-^□^-)
$曇りより...雨が好き

材料は、合挽き肉、レタス、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、春雨、それと辛いのが好きな方は青唐辛子。
$曇りより...雨が好き

調味料は、酒、醤油、赤みそ、砂糖、コチュジャン、サラダ油、ごま油です。


【作り方】 

合挽き肉に、酒、砂糖、醤油、ごま油、コチュジャンで下味をつけます。(挽肉200グラム対しては、すべて大さじ1の割合で、もみ込むように。)

レタスはちぎって、水にさらし、冷蔵庫で冷やしておきましょう。 ↓
$曇りより...雨が好き


フライパンにサラダ油をひき、ニンニク。 香りが出たら、玉ねぎ、(青唐辛子)、ピーマン、椎茸、春雨

つづいて、下味をつけた合挽き肉も加えて炒めたら、水と少量の赤みそで味を調えます。水気がなくなる迄炒めたら出来上がり~ニコニコ

$曇りより...雨が好き

ビックリマークポイントは最後の赤みそ。ほんのちょっと加えるだけで味にしまりがでますよ♪(*^▽^*)

そのままレタスも良し、ご飯と一緒に包んでも楽しく召し上がれますニコニコ

$曇りより...雨が好き


今日も美味しくご馳走様でした~音譜
 | ホーム | 

# ミャンマーの方から教わった、チキンカレー。

10年以上前の話、ある飲食店で一緒に働いていたミャンマーの方から教わったカレー。。。

今でも、その頃を思い出しては作ります。

その店では、賄いを作るのは誰とは、決まっていなかったのですが、誰も立候補しない時に、

その方が「じゃあ僕が作るよ」と言って出されたのが、このカレー↓
$曇りより...雨が好き
当時、それはもう、美味しいなぁ~、すごいなぁ~!を連呼して作り方を教わったものです。

ただ、ミャンマー料理という訳ではなく、その方のオリジナルかな?

もうそのお店もなく、その方も連絡は取れないのですが、懐かしさと美味しさに惹かれて

よく作ります。  思い出の味を忘れないためにも(*´σー`)。
 $曇りより...雨が好き
味付けは、スパイスと塩だけですが、鳥の骨から、い

いスープがでてコクもあります。

それにしても、魔力というか、なんというか、食欲のない

時でもついつい、食べ過ぎてしまうんですよね~。カレーって(⌒¬⌒*)。


それでは今日も美味しくご馳走様でしたビックリマーク

$曇りより...雨が好き
 | ホーム | 

# いつだっておやつ食べたい! ( コーギー)

どちらかというとネコ猫派の自分が、わんわん犬を飼うなんて思いもよらなっかたんですが、

訳あってコーギーを飼う事になって...一年。

今では、親バカとはいかないまでも、

やっぱ、なついてくれると、かわいいなぁ。。。と思う今日この頃。ニコニコ

ただ、飼い主に似たのか食欲がハンパないです! 

常に、ポケットを狙ってますショック! (ふふっ。そこにあるクッキーを渡しなって感じで。)(*゚ー゚)ゞ

そういうところも、愛らしいんですけどねドキドキ

そんなコーギーの動画です↓

             
 | ホーム | 

# 鶏五目ごはん

今日のお昼は、鳥五目ごはんを作ってみました!ニコニコ

$曇りより...雨が好き $曇りより...雨が好き
材料は、お米、鶏もも肉、ごぼう、人参、油揚げ、干し椎茸、糸こんにゃくです。    鳥もも肉は皮と肉の部分を切り離して細かくしておき、椎茸はもどしておきます。

調味料は、醤油、お酒、砂糖、塩少々、ごま油、だし汁それと干ししいたけの戻し汁

お米は研いで、ザルに入れ、水をきります。 だし汁は、かつおでとっておきましょう。(うちでは多めにとって、残りは冷凍して保存しておきます。) 本だしかなんかでも十分です。


【作り方】
鍋にごま油をひき、鶏の皮を炒めて油がでてきたら、鶏肉

色が変わったら、他の具(ごぼう、人参、油揚げ、椎茸、糸こんにゃく

も炒め、だし汁椎茸の戻し汁で煮立たせます。

あくを取ったら、調味料で味を整え、具をザルにあけて、煮汁と分けておきます。


炊飯器にお米を入れ、煮汁をお米の分量にあわせたら具を入れ、

あとはスイッチをポン!


出来上がり~♪やじるし
$曇りより...雨が好き


ポイントは、鶏の皮をしっかり炒める事と、干し椎茸の戻し汁を使うことぐらい。

他の料理の時も、だしの素に椎茸の戻し汁を加えるだけで美味しくなりますよ~(-^□^-)

それと個人的には、炊飯器のメモリより、ほんの気持ち少なめに煮汁を入れた方が、自分の

好みです^^



しじみの味噌汁、しば漬けと一緒に頂きました↓
$曇りより...雨が好き


今日も美味しくご馳走様でした(≡^∇^≡)!
 | ホーム | 

# 母の日

つい先日、5月8日は母の日。

母がロブスターを一度食べてみたいと言っていたので、ちょっと贅沢をして家族3人で

レッドロブスターに(*^▽^*)
$曇りより...雨が好き

前菜に生ガキとズワイガニを
$曇りより...雨が好き

$曇りより...雨が好き
お酒がほしい~(>_<) でもお昼だしなぁ。。。


そして自分と妻はランチセット。母は念願のロブスターのスチームを頂きました。
$曇りより...雨が好き
アップ
ランチセットはパンかライスが選べ、サラダバーがついてきました(^∇^)


そしていよいよロブスター
$曇りより...雨が好き

店員さんが、調理する前に生きたロブスターをテーブルまで見せにきてくれました。

写真を撮っておけばよかったかな...いや撮らなくてよかった。うん。

ソースはパーニャカウダとロブスターのみそがついてきましたが、そのままが一番!

母も大満足でしたo(^▽^)o

食事を終えると母の日ということもあり、店員さんが来て3人の記念写真を撮っていただきました。

最後まで大満足のよく晴れた日曜日でしたよ('-^*)/
 | ホーム | 

# コーギーって意外と速い

コーギーは小型犬? それとも中型犬?

ウェブで検索すると、どっちとも言えないようですが、まぁ小型犬の部類でしょうか?

特に、うちのコーギーは♀で骨格が細いのか、他のコーギーより小さく見えます。

$曇りより...雨が好き

胴長なコーギーですが、走ると結構速いんですよね(@_@)

$曇りより...雨が好き

何か目標を見つけるとまっしぐら !  そんなコーギーの動画です
 | ホーム | 

# 雨の日の散歩

曇りより...雨の方が好きだなんて、ブログのタイトルにしておりますが、

散歩に連れて行く妻の身になれば、雨の日は大っ嫌い。

今日、東京はどしゃぶりとまではいかないまでも雨でした。

コーギーは足が短く、胴が長いのでお腹のあたりは泥だらけ。

うちのコーギーはレインコートに拒否反応。 おまけに雨の日ほどはしゃぎまわるそうです(´_`。)

それでも、その姿を見ていると妻は、愛らしくてしょうがないとも言います。

散歩から帰ってくるとバスルームに直行です。


1歳の誕生日に撮ったシャワーを浴びるコーギー↓


いやーいつも感謝してます(#⌒∇⌒#)ゞ  本当に。
 | ホーム | 

# 我が家にコーギーがやって来た!

去年の5月... 
今まで猫しか飼ったことのない我が家にコーギーがやって来ました。
決め手はやっぱりかわいいお尻かな。
とにかく元気な♀のコーギーです(*^▽^*)

お尻の毛をもう少しカットしとけばよかった...

このブログでは日常の出来事や、ぺットのコーギー(名前はメイと言います)とのふれ合いを気ままにつづっていきたいと思います('-^*)/
 | ホーム |