日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 豚バラ肉とサツマイモの赤ワイン仕立て。



予約投稿です、こんばんは(*^.^*)
仕事先の集まりで今頃は山梨県の石和温泉に。 
久しぶりの旅行。。。楽しんでるかい?自分(・・;)

さて、お昼に豚バラ肉とサツマイモを使った洋風ごはんを。
あまり好んで食べないサツマイモ。少し前に赤ワインを加えたトマトベースの味付けで
食べたら美味しかったので、分量を量って再び。
短時間で豚肉のトロトロ感を味わうために圧力鍋を使いました。


【材料】 (3~4人分) 

豚バラ肉(ブロック)    350~400g
サツマイモ(小さめ)    1本
玉葱            1玉
ニンニク          1かけ
ホールトマト(400g入り)   1缶
ローリエ          1枚

赤ワイン          100ml
水             300ml
トマトケチャップ      大さじ2
塩             小さじ1
みりん           大さじ1


【作り方】

①豚バラ肉とサツマイモは一口大の大きさに切り揃え、玉葱、ニンニクはみじん切りに。
ホールトマトは潰しておきます。



②フライパン(油はひかず)に豚バラ肉の脂身を下にして火をつけ、脂が少しでてきたらサツマイモを加えます。



③表面に焼き色をつけて取り出します。フライパンは洗わずに豚バラ肉から出た脂を薄く残します。



④先程のフライパンで玉葱、ニンニクのみじん切りを炒め、玉葱が透き通ってきたら圧力鍋に移します。



⑤残ったフライパンに赤ワインを入れて一煮立ちさせます。(炒めた豚肉や玉葱の旨味を木べらでこそぎ取るようにして。)



⑥フライパンの赤ワイン、豚バラ肉、ホールトマト、ケチャップ、水、塩、ローリエを圧力鍋に加えて15分加圧します。



⑦時間が経ったら蒸気を抜き、サツマイモを加えます。鍋底が焦げ付かないようにソースと馴染ませて再び5分加圧します。みりんを入れ、味が足りなければ塩で調えて出来上がり。


⚫︎サツマイモは大きければ半分で。
⚫︎焼き色をつける時に豚肉の脂が多く出たら取り除いて下さい。
⚫︎仕上げのみりんは具材やソースとの相性が良く、味が一つにまとまります。(個人的に(^^ゞ)


お皿に盛り付けて生クリームや黒胡椒をお好みで。


パンやワインによく合います。今回は材料に使うのを忘れた舞茸のサフランライスを添えて。



後半かなり急ぎ足でしたが。。。 美味しくご馳走様(^O^)/

 | ホーム | 

# ハァ〜(´□`。)

度々スミマセン、ワールドカップのお話です(//・_・//)

日本、前半途中から一人少ないギリシャ相手に0-0
数的優位いかせず、痛恨のドロー!


決勝トーナメント進出はかなり厳しい。

日本がコロンビアに勝つことが絶対条件で、あとは得失点差次第。
ただコートジボワールがギリシャに勝つと無条件で終了。

結果はどうあれ、最後まで諦めずに 応援しよヽ(゜▽、゜)ノ


さて、今日はお昼にマックを!!


恐らくバーガー系は1年ぶり。いや、それ以上かも。




今回のお目当てはこれ、ジャパンバーガー(ビーフメンチ)
どうしても最終戦(・_・;)?を前に食べておきたかった。。いやいや!頑張れー!!


 | ホーム | 

# がっつりナポリタン。




お昼にスーパーで目にしたこれ


太さ2.2㎜、茹で時間16分

これはもうナポリタンを作るしかない。




ナポリタンの正しい作り方、シンプルな材料を使い、そして味付けは適当に。(・_・;)





昔ながらの粉チーズ&タバスコも欠かせない(*^o^*)





そう言えば昔、和歌山出身の方がナポリタンじゃなくてイタリアンでしょっ?って言ってたのを思い出します。全国共通だと思っていたけど違うのかな。


ちょっと遅いお昼でしたが、ご馳走さま( ̄▽+ ̄*)

 | ホーム | 
