日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 珍味な酒肴で呑む夜は...

$Blowin' in the Wind


今夜のおうち飲み。 関西に旅行に行った方からのお土産を並べ、焼酎をメインに晩酌を:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



          まずは京漬物から。 茄子、茗荷、キャベツを盛り合わせて。 近為というお店のものです。

$Blowin' in the Wind





      鯉の甘露煮。素焼きした鯉をたっぷりの生姜と一緒に甘辛く煮たもの。独特の臭みがおさえられ、中々イケます。               
$Blowin' in the Wind





          鰻の頭の塩焼き。骨ばっているけどお酒と一緒にはいいかも。顔を見ないようにお口へGO。

$Blowin' in the Wind





               スッポンのもつ煮。これは以前食べた時に美味しくて、またリクエスト。

$Blowin' in the Wind





       あとは、近所の魚屋で買ってきたヒラメ。(旬じゃないけど^^;) 小葱を巻いて紅葉おろし、ポン酢で。

$Blowin' in the Wind





         アボカドのXO醤がけ。 砂糖、醤油、トマトピューレ、レモン汁、ごま油をXO醤に合わせて。

$Blowin' in the Wind





      〆には兵庫の有名な駅弁、ひっぱりダコ飯を。やわらかく煮たタコの足と、程よい味付けの炊き込みご飯。

            ただ、肴が味の濃いものばかりだったので、〆はお茶漬けでもよかったかな。。。

$Blowin' in the Wind






      いや~、今日はいつもより早い時間から始めたのと、珍味な肴でお酒を飲み過ぎました(^^ゞ  ではまた!!

$Blowin' in the Wind

 | ホーム | 

# おちょこ盛りで一杯二杯と...。

$Blowin' in the Wind



前の記事でお酒を控えると書いておいてなんですが、晩酌の様子を(-"-;A

サトコママさんのちょこちょこ盛り!(たくさんの器に数多くのお料理を盛り付け、ご家族に提供するという魅力的なスタイル)に

ずっと憧れていて、いつかやってみたいと思ってたんです。でもうち家族少ない。。。

それならお猪口にお酒の肴を並べてみっか!という単純極まりない発想からおちょこ盛りを。 ちょっとネーミング似てるし(///∇//)


               なるべく家にある材料や残り物を使い、簡単なものを並べてみました☆
  
$Blowin' in the Wind




                     まずは洋風なものから。スモークサーモン。
$Blowin' in the Wind



                    ローストビーフ。ソースだけ即席で作りました。
$Blowin' in the Wind



       ズッキーニくるくる。豚バラ肉とチェダーチーズをズッキーニに巻いて焼き上げたもの。好きでよく作ります。
$Blowin' in the Wind




                あっ、こんな感じで淡々と続きますけど、飽きずにどうぞ(^^ゞ 
              
                          さて、次は和です。
   
$Blowin' in the Wind
              




                     帆立の照り焼き。ボイルされている帆立を使って。
$Blowin' in the Wind



                     ほうれん草の胡麻和え。昨晩のお浸しをリメイク。
$Blowin' in the Wind



                       玉子豆腐。鰹だしのあんと一緒に。
$Blowin' in the Wind



                      きゃらぶき。ご近所さんからのお裾分けです。
$Blowin' in the Wind



                  鯵のなめろう。たたいた残りは〆の丼になりました(^~^)
$Blowin' in the Wind




           どれも変わったものではないですが、いつもと違う雰囲気で楽しめましたv(^-^)v

           勿論、一杯、二杯で終わりというわけにはいきませんよね(//・_・//)  それでは!!
                 
$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# ひとり酒なう。

$Blowin' in the Wind



やっと仕事が落ち着いて一人酒なうです!! 淋しい(_ _。)

冷蔵庫にあるもの(すべて戴き物(^^ゞ)で久々に日本酒を飲んどります!!



                        
                        〆鯖~(少し締め過ぎてる><)
$Blowin' in the Wind



                  すっぽんのモツ煮~(鶏モツより意外とクセがなく美味!!)
$Blowin' in the Wind


 
                 鮒寿司~(お酒の肴にはいいけど、お茶漬けだけは自分無理ッス!)
$Blowin' in the Wind




                     それでは~...簡単過ぎる~(〃∇〃)

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# GWもうち飲みで。

$Blowin' in the Wind





こんばんは!!  GWいかがお過ごしでしょうか?


皆様のブログを覗くと、お仕事の方も結構多いようですね。自分も全く関係なく仕事。

毎年のことですが連休や世間の休みとは無縁です。 その分、平日に休んでいますけどね^^;



では、本日の晩酌おつまみを( ̄▽+ ̄*) ん?もう昨日かwww  あっ、少し酔ってます(///∇//)





                        
                          まずは「焼きがんも。」
         
     ごま油で焼き色をつけた京がんもに酒を振り、蒸し焼きに。おろし生姜と生醤油でシンプルにいただきました!
$Blowin' in the Wind





                          「お刺身盛り合わせ。」

          GWなので、少しだけいい鮪を買いました^^!周りの雰囲気に流されてしまう自分(・・;)
$Blowin' in the Wind





                       「豚ハツと空芯菜のガーリック炒め。」

              潰したニンニクをごろりと。筍も加えて塩、胡椒、醤油、酒で炒め合わせて☆
$Blowin' in the Wind





                           「鰤かまの塩焼き。」

              旬を過ぎても見つけたら買ってしまう。お酒のアテには抜群の安定感。
$Blowin' in the Wind




          


         それでは皆様! お休みの方もそうでない方も、どうぞ素敵なGWをお過ごしください('-^*)/

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 伊佐美で乾杯。

$Blowin' in the Wind




皆様こんばんは。 早速ですが、タイトルの伊佐美!!

これは鹿児島県大口市の甲斐商店さんで造られている芋焼酎、伊佐美のことです。

$Blowin' in the Wind


以前(かな~り前の話)職場の先輩に飲みに誘われて、初めて飲んだ時のことをよく覚えています。

店のご主人がまだ若かった自分達に、本当に味がわかるの?みたいな顔をしながらだしてくれました。

芳醇な香りとまろやかな口あたりで飲みやすい♬ そのような印象を強く受けました。

当時、伊佐美は今のように気軽に購入できるものではなく、プレミアム焼酎の原点として

かなりの高値で売られていて、飲みたくてもなかなかそうはいきません。。。><

今でも多少のプレミア価格ではありますが、以前ほどではなく、今回はアマゾンでポチッと購入。

う~ん!なんとも嬉しい( ̄▽+ ̄*)。



そんなわけで何かおつまみを作ろうと思ったのですが、、、

焼き鳥を買ってきちゃいました~~(〃∇〃) 

$Blowin' in the Wind



「鬼殺し」という一味唐辛子を焼き鳥に。お取り扱いには充分ご注意くださいと書いてあります。

うん、確かに一般の一味唐辛子の何倍も辛い。。。(x_x;)

$Blowin' in the Wind




あとは野菜を切っただけのスティックサラダ。。。
 
$Blowin' in the Wind


ディップも簡単に、
$Blowin' in the Wind

明太子    大さじ1
マヨネーズ  大さじ3
味噌     小さじ1
酢      小さじ1

↑を合わせたものを。 これがとってもよく合うんです(^~^)



それでは今日はこの辺で。

伊佐美で乾杯♬  皆様もよい週末を('-^*)/

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 
