日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 麺な毎日と失敗丼。

$Blowin' in the Wind



皆様こんばんは! いや~、毎日暑いですね(x_x;) うちは扇風機生活がようやく昨日終焉。それというのも七夕の日の夕方に雷が

近くに落雷し、エアコンに使用している動力電源とPCのモデムが内部破損するという。。。なんか色々と最近ついてない(_ _。)

ここ数日のお昼ご飯もなんだかな~てものばかり。(そこはいつも通りですけど(^^ゞ)



                         豚の角煮ゴロっと焼きビーフン。

       他の具材は冷蔵庫にあるもの何でもアリで! キャベツ、豆苗、舞茸、エリンギ、木耳、人参、筍、カニカマ。

                   角煮に和辛子をつけながらいただきました( ̄▽+ ̄*)

$Blowin' in the Wind
              




                           牛肉のふわ玉丼。

       これはレシピをアップしようと思って材料から写真を撮ったのですが、食べてみたら、う~んて感じ(-"-;A

         豆腐、卵、だし汁をFPにかけたものを、炒めた牛肉、シメジ、長葱にまわし入れて蒸し煮に。

$Blowin' in the Wind

              手間をかけた割に味はふつう。ただ面倒なだけな料理の出来上がり(-"-;A

$Blowin' in the Wind





                          焼き茄子の冷やし蕎麦。
 
$Blowin' in the Wind



    蕎麦なので山葵を添えたい気持ちと、焼き茄子だから生姜をという気持ちが葛藤。。。で、生姜を!!←どうでもいい。。

$Blowin' in the Wind


                       


    そして今日のお昼ご飯!こちらは間違いないめっちさんのレシピ→Cpicon 梅豚ごまごまうどん♪ by (*め^ー^ぐ*)

                    もう何度もリピしています!今回は素麺で(^~^)

$Blowin' in the Wind



             叩いた梅干し、すり胡麻、豚しゃぶ、どれも食欲のない時には嬉しいトッピング!
$Blowin' in the Wind



          麺つゆを絡めて~!やっぱ最高!!今年の夏はこれで決まりです☆ ご馳走様でした(^O^)/

$Blowin' in the Wind






         話は変わって、、、自宅のベランダや駐車場でミニトマト、ゴーヤ、胡瓜を育てているのですが、

$Blowin' in the Wind




               先日、ゴーヤの成長を見に行くと、なんとスズメバチの巣を発見!! 

        こんなに大きくなるまで気づかなかった(・_・;) 区役所に電話して除去してもらいました( ̄_ ̄ i) 

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# おつまみから~のガッツリ!!

$Blowin' in the Wind



皆様こんばんは!!

最近は暖かい日が続き、すっかり春らしくなってきて嬉しいのですが、

相変わらずこの時期は仕事が長引き、中々ブログに辿り着けません。。

これからもマイペースでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _ )m 

それとWBC...あっ、もういいですね(x_x;)




ではここ最近のおうちごはんを!!

まずは「ニョッキDEカマンベール」 ...ネーミングが恥ずい(〃∇〃)

カポナータ風のトマトソースにカマンベールチーズとニョッキを合わせたものです。


●オリーブ油で潰したニンニク、鷹の爪を炒め、香りがでたら茄子、ズッキーニを加えて炒めます。
●白ワインを少量ふって、潰したホールトマト、水、砂糖を一つまみ入れ、20分程煮込みます。
●塩、胡椒で味を調え、細かく切ったカマンベールチーズと茹でたニョッキを合わせて出来上がり。


簡単過ぎる説明でスミマセン( ̄ー ̄;
ニョッキのレシピはこちらから→ 曇りより...雨が好き

$Blowin' in the Wind


       カマンベールチーズの半トロ~な感じとニョッキのモチモチ食感がたまりません♬

$Blowin' in the Wind






次は!その名も「タタキDEジェノベーゼ」...もういいだろΣ\( ̄ー ̄;)

牛肉のタタキにジェノバソースを添えて。

●予め室温に戻しておいた牛タタキ用ブロック肉に塩、黒胡椒(強めで)をします。
●フライパンにサラダ油をひき、肉のすべての面に焼き色をつけます。
●アルミホイルに包み、余熱で中の脂肪や肉汁を全体にいきわたらせます。(20~30分程)


ジェノバソースはこちらから→ Cpicon サーモンのジェノバ風とジャガイモのピュレ by abichi
※ちなみに今回は市販のジェノバソースを使いました(*v.v)。

$Blowin' in the Wind


            相性バッチリ☆  お酒のおつまみにも最高です(*^o^*)

$Blowin' in the Wind





最後は「ベーコンチーズライス」!!

こちらはいつも楽しい話題と鋭いツッコミでお馴染みの九州女。さんのレシピ(*^o^*)

$Blowin' in the Wind


Cpicon ペッパーランチ風!?ベーコンチーズライス by 九州女。。。

ペッパーランチの人気メニュー?を再現!!

食べたことがないので正解かどうかわかりませんが、とにかく美味しい(≧▽≦)!! 

お昼にガッツリといただきました!! 九州女。さんご馳走様ですv(^-^)v

同じステーキスパイスが見つからず、今回はスパイスを調合しまスター☆

暫くは色々とお忙しく、ブログを休止されるとのことですが、、、

お時間が出来たらまた戻ってきてくださいね!(人のこと言えないけど(^^ゞ)


                        それではまた('-^*)/ 

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# パスタとPOP STAR

$Blowin' in the Wind


どうもこんばんは!!

またまたご無沙汰ですが、この前の東京の!!!!!

色々あって皆様の所にもお邪魔できませんでしたm(_ _ )m

そして今夜遅くからまた雪とか...(`×´)

久しぶりの更新ですがお付き合いください。



今日は最近作ったパスタを2つご紹介。え?いいとか言わないで(-"-;A!

かな~~~り今更ですが、平井堅の『POP STAR』を聴くとパスタが食べたくなる今日この頃。

どうしてもサビのPOP STARがパスタに聴こえる。そして無性に食べたくなる。

あっ、ちなみにカラオケに行っても絶対歌えません。声…でない(x_x;)



そんなわけで強引にパスタ記事にもっていきますが、

まずは!

豚バラ肉と牛蒡のかんずりパスタ

$Blowin' in the Wind




新潟のサトコママさんにはお馴染みのかんずり!!

$Blowin' in the Wind


これを豚バラ肉の下味に使ってパスタにしました♬



おろしにんにく、かんずり、醤油、酒、みりんを合わせたものを豚バラ肉の下味に使って。

$Blowin' in the Wind



先程の豚肉、それに牛蒡、椎茸を炒め合わせ、仕上げにパスタとタップリのみつ葉を和えれば出来上がりv(^-^)v

$Blowin' in the Wind


かんずりのピリ辛さに豚ばら肉の旨み、牛蒡の食感が楽しいPOP STAR♬ \(-.-メ)いやパスタ!! 

簡単でとっても美味しいですよ(^~^)

細かい材料や分量は控えてありますので、いつかククパでも紹介させてください。

取りあえずブログの更新が先だー!! 急げ自分!!

$Blowin' in the Wind





でででっ!ここからが本題!!

いつも素敵なお料理と愉しいブログでお馴染みの九州女。さんのパスタ!!!!

以前からレシピを載せて欲しいと頼んでいた甲斐あって、ようやくククパに!!

記念すべき最初のCpicon 牡蠣とベーコンのパスタ。 by 九州女。。。 作ってみまスター

$Blowin' in the Wind

勝手に紹介してすみません!!

と言っても自分のブログ、あまり見る人いませんからハハハ...ハァ~?(´・ω・`)


めんつゆにオイスターソースが癖になる味!この合わせたソースがバターとの相性抜群です♬

プリップリの牡蠣とベーコンをパスタに絡めながら食べれば最高( ̄▽+ ̄*)

そして...声を大にして言いたい! もっとたくさん作ればよかった―!!! 

九州女。さん!とっても美味しくご馳走様でした(≧▽≦)



明日、雪が積もらないことを祈りつつ、それではまた('-^*)/

$Blowin' in the Wind




 | ホーム | 

# 今年も宜しくお願いします。



皆様!あけまして...ってもういいですね(;^_^A

年が明けてもブログ放置したままでした。

新年最初の記事ですが、どうぞお付き合いくださいm(_ _ )m



お正月はほとんど外食ばっかり。

ここ数年、おせち料理と呼べるものががうちには存在しないという。

この前の七草粥さえ食べてないんです。 今更の話題ばかりで恐縮ですが(//・_・//)




では、いつだったかのおうちごはん。

「鰤とエリンギのXO醤炒め。」 
$Blowin' in the Wind

鰤に旨みタップリのXO醤を使って、エリンギや野菜と一緒に炒め合わせました♬

合わせ調味料にハチミツの甘さ&オイスターソースのコクもプラスして

ご飯のおかずにピッタンコ。 鰤の他に鯖や鶏肉を使っても(^~^)



【材料】      (3人分)

鰤        180g(2切れ)
エリンギ       1パック
アスパラ        3本
パプリカ        半分
片栗粉         適量


鰤の下味

塩         小さじ1/2
胡椒          適量
酒          小さじ2

合わせ調味料

XO醤        大さじ1
ハチミツ       小さじ1
オイスターソース   小さじ1
酒          大さじ1


他に

サラダ油        適量
かぼちゃ(彩りに)   適宜   


①鰤を一口大に切って下味の調味料をもみ込み、15分程おきます。

$Blowin' in the Wind



②エリンギ、アスパラ、パプリカを食べやすい大きさに切り揃え、さっと油通しします。
(彩りのかぼちゃもあれば揚げておきます。)
その後、下味をつけた鰤に片栗粉をまぶして油で揚げます。

$Blowin' in the Wind









③合わせ調味料の分量をボールによく合わせておきます。

$Blowin' in the Wind




④フライパンにサラダ油を少量ひき、強火で具材を炒め、
合わせておいた調味料を絡めたら出来あがりヘ(゚∀゚*)ノ

$Blowin' in the Wind


※XO醤は使うメーカーによって若干異なります。
調味料の分量は味をみながらどうぞ。(気にするほどではないと思いますが。)



相変わらずわかりづらいレシピの書き方ですが、その辺はもう。。ね。

お約束のスルーで(^^ゞ


$Blowin' in the Wind







次は肉厚の牛タンを塩焼きにしたもの(≧▽≦)

これはもう素材の美味しさだけで充分です! ※決してネタがないわけではない(-"-;A 

$Blowin' in the Wind



噛むとジュワッと溢れる肉汁がたまらない~!!

$Blowin' in the Wind


でっ仙台名物牛タンなわけですが、キャベツや胡瓜の浅漬けなんかと一緒に食べると

サッパリとしていくらでもいけちゃいますよね!!

今回はきゅみっきーさんのCpicon *白菜と塩昆布の浅漬け風サラダ* by きゅみっきー

と一緒に!

これまた相性抜群~v(^-^)v いつも美味しくご馳走様です☆



今年も思いっきりマイペースな更新になりますが、改めて皆様どうぞ宜しくお願いします(〃∇〃)

それでは!! また次の機会に(^-^)ノ~~

$Blowin' in the Wind
 | ホーム | 

# 思い出の味とつくれぽごはん。



こんばんは!!

今年も残りわずかとなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

お忙しいことと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいませm(_ _ )m




さて、ミャンマーの方から教わったカレーなんですけれど…憶えている人はいないかな^^;

$Blowin' in the Wind



これだけはよく作るんです。 思い出の味みたいなものですが、皆様にも色々とありますよね(^~^)

楽しかった日々を懐かしんだり、それが辛かった時代でも不思議と元気をもらえる味。

そんな料理なんです。

なんか最近テンションが下がり気味なので、あの頃の味わいを欲しくなりました(-"-;A





スパイスの量はいつも目分量です。仕上げに少し調整したり、その日の気分もあるので。


プレーンヨーグルトにパウダーのガラムマサラ、パプリカ、ターメリック、クミン、
カイエンヌペッパー、それに塩、砂糖少々を合わせ、骨付き鶏もも肉を漬けこみます。

$Blowin' in the Wind


圧力鍋でクミンシード、ニンニク、生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら玉ねぎ、トマトの
みじん切りも色づくまで炒めます。


$Blowin' in the Wind



フライパンで先程の鶏肉の表面に焼き色をつけ、合わせた漬けダレ?と一緒に圧力鍋へ。


$Blowin' in the Wind


水、ローリエを加え15分加圧。 

その後、鶏肉を取り出し、残ったソースの味を調えながら煮詰めます。


$Blowin' in the Wind



今回は里芋を素揚げにしたもの、それにサフラインライスにかぼちゃの種、クコの実、松の実等を合わせて。

$Blowin' in the Wind




一緒に盛り付けて出来上がり( ̄▽+ ̄*) って!ザックリすぎますね。

圧力鍋で柔らかくなった骨付きチキンがたまりません♪

スパイスの香りが、10年以上前の記憶を蘇らせてくれます☆

 $Blowin' in the Wind





そして!とっても美味しいサラダを2つご紹介v(^-^)v  少し前に作ったつくれぽです。


$Blowin' in the Wind

      
写真左はCpicon *アボカドとツナのサラダ* by きゅみっきー

きゅみっきーさんのオサレなレシピo(^▽^)o

サラダとしては勿論、滑らかな口当たりでバゲットにつけて食べても最高です☆

アボカドとツナの相性の良さを実感できます♪

レモンの酸味がアクセントになって癖になる(≧▽≦)



右はCpicon 人参嫌いでも食べられる!人参サラダ♪ by (*め^ー^ぐ*)

こちらはもう有名なめっちさんのレシピ(‐^▽^‐)

人参嫌いな人でもいけます!そうでない人は食べ過ぎ注意☆

メープルシロップを使うところが流石だなって思いました♪

冷めて美味しいとのことですが、出来立ての状態で味見が止まらないとのこと…納得(〃∇〃)

どちらも美味しくご馳走様でした(⌒¬⌒*)



気が付けば今年も残りわずか、あと何回更新できるのか…。

それでは、良いお。。(-"-;A  いえいえ、ではまた(*^-^)b
 | ホーム |