日々の出来事を気ままに綴っていきたいと思います。

# 曇りより... 雨が好き

# プロフィール

ichi

Author:ichi
都内在住の男性です。お時間のある時に覗いて頂けたら嬉しいです☆

# 最新記事

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 酩酊。

        IMG_0209.jpg

5月の終わりが近づく ある夜の話。K氏(過去記事→)と一緒に飲みに。

一軒目は九州料理の居酒屋さん。ここは人気店で夕方6時前に満杯。予約しておいてくれたK氏に感謝。
味は勿論、お財布にもやさしいのです+.(*'v`*)+


                  1496041292.jpg1496041493.jpg



      IMG_0183_20170608190818500.jpg
地鶏の炭火焼。これ!食べたかったー!!
炭火で芳ばしく焼いた鶏の旨さ、キャベツ、柚子胡椒とともに口へ運べば至福のひととき。
芋焼酎、ハイボール等各種、お酒のペースもドンドンと音を立ててすすみます。







その後、賑やかなお店から一転、雰囲気の良いBARで黒ビール。

    1496915014.jpg

写真撮ってもいいですか?と聞くと「snsにあげちゃってー!」なんて言ってくれたけど、自分に影響力はないのです(〃▽〃)








3軒目はアフリカンなClub & Bar。
    1496570341.jpg

イベントのある日はフロアが大盛況ですが、この日はカウンターで好きな曲をリクエストしながらお店の方を交えてジェンガ。
そして負けたらお酒を一杯のルール。飲みたい、でも負けない、こういうゲームに強い自分が憎い。結局、誰が負けても自分が飲むことに。(最早ゲームではない (*゚Q゚*))
しかし、これが後でボディーブローのように効いてくることをこの時点では気付かず。。。







4軒目
以前からK氏に誘われていたお寿司屋さんへ。実はここ、週末の19時台は2年待ちだとか。(K氏はこのお店の味に惚れ、平日の空いている時間に顔を出せるよう、近くにマンションを借りているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)
    1496570459.jpg

名前は出せませんが隠れた名店。営業時間終了の1時間程前に入り、吟味された肴を美味しく堪能するはずが。。。霞む記憶。すでに写真の構図がおかしい。

ああ〜、珍しくほとんど覚えていない。。。残念(T_T) そして帰宅。

          IMG_2170_201706071839306a5.jpg

ふらつく自分を家まで送ってくれたK氏、(見ないと思うけど)ありがとうございました(。-_-。) 


# 石和温泉〜続き。


石和温泉に行ったあの日から歳月が流れ、今更ですが記事にするはずだった忘れ物を (*゚ェ゚*)

誰も興味ない そして誰もみてないけど (T_T)
と、一人で呟いてみる。大きな文字で。



おぼろげな記憶の中で 
宿泊先は http://www.itoyanagi.co.jp

宴会の料理はこんな感じ(写真があんまり残ってないのです。)

1495531637.jpg



夜はお酒がメインで何を食べたか印象が薄かったけれど翌日の朝食はすごかった!!
二日酔い気味だったにもかかわらず、食欲が湧いてくる献立。 まぁ、写真が一切ないんですけどね(〃▽〃)



その後、ワイン工場の見学 https://www.hombo.co.jp/marswine/

1495533699.jpg

試飲で迎え酒をした後、お昼には帰路に就いたと回想。

思いっきり時は過ぎたけれど。。。記事にしてスッキリした+.(*'v`*)+





突然、話はかわりますが、今日のお昼ご飯。

IMG_3447.jpg

昨夜に「豚バラなす」のCMを観て、どうしても食べたくなった。甜麺醤&豆板醤のピリ辛炒めにして。ご飯がススム(*^_^*)


またいつの日か(^-^)/

# おうちパスタ色々。

$Blowin' in the Wind



皆様こんばんは!

勝手にまとめてみたシリーズ?『パスタ編』!?

最近作ったパスタの画像を載せて、こんなん食べました~的な...(^^ゞ 




まずは「シラスと生青海苔のパスタ。」

菜の花を加えた和風仕立てのペペロンチーノにシラスと生青海苔をたっぷりと!

磯の風味豊か!そして体にも優しい味わいです(*^o^*)


$Blowin' in the Wind





「ホタルイカとアスパラのパスタ。」

ガーリックオイルで刻んだフレッシュトマトをじっくり炒め、甘みを引き出します。

アスパラ、クレソン、ホタルイカのトッピングをプラス。ソースと合わせれば、うん!春のかほり ( ̄▽+ ̄*)


$Blowin' in the Wind





「豚ひき肉とマッシュルームのペンネ。」

ニンニク、アンチョビ、豚ひき肉を炒め、茄子とズッキーニ、マッシュルームを具材に♬

隠し味にポートワインを少し振り、仕上げにケッパー、パルメザンチーズを(´∀`)


$Blowin' in the Wind





「生ハムDEカルボナーラ。」

シンプルなカルボナーラですが、生ハムの塩気が程よいアクセントに。

卵黄を崩しながらパスタに絡め、黒胡椒の風味と一緒に。 最後まで楽しく完食です (^~^)


$Blowin' in the Wind





「めかじきと筍のパスタ~柚子胡椒仕立て。」

醤油、酒、みりん、柚子胡椒で下味をつけためかじきをパスタに。具材の豆苗&筍がシャキシャキ食感v(^-^)v

$Blowin' in the Wind



...そんなわけで最近作ったパスタを並べてみました(*^o^*)

地味ですが、最後のめかじきのパスタがお気に入り☆ 以前はパスタと言えばガッツリ系ばかりでしたが、

いつの間にかあっさりしたものを好むように。。。
年かな(_ _。) (2016年 5月編集)読み返してみて思う。やっぱ齢だ(笑)

                    

$Blowin' in the Wind



# 豚バラ肉とサツマイモの赤ワイン仕立て。



予約投稿です、こんばんは(*^.^*)
仕事先の集まりで今頃は山梨県の石和温泉に。 
久しぶりの旅行。。。楽しんでるかい?自分(・・;)

さて、お昼に豚バラ肉とサツマイモを使った洋風ごはんを。
あまり好んで食べないサツマイモ。少し前に赤ワインを加えたトマトベースの味付けで
食べたら美味しかったので、分量を量って再び。
短時間で豚肉のトロトロ感を味わうために圧力鍋を使いました。


【材料】 (3~4人分) 

豚バラ肉(ブロック)    350~400g
サツマイモ(小さめ)    1本
玉葱            1玉
ニンニク          1かけ
ホールトマト(400g入り)   1缶
ローリエ          1枚

赤ワイン          100ml
水             300ml
トマトケチャップ      大さじ2
塩             小さじ1
みりん           大さじ1


【作り方】

①豚バラ肉とサツマイモは一口大の大きさに切り揃え、玉葱、ニンニクはみじん切りに。
ホールトマトは潰しておきます。



②フライパン(油はひかず)に豚バラ肉の脂身を下にして火をつけ、脂が少しでてきたらサツマイモを加えます。



③表面に焼き色をつけて取り出します。フライパンは洗わずに豚バラ肉から出た脂を薄く残します。



④先程のフライパンで玉葱、ニンニクのみじん切りを炒め、玉葱が透き通ってきたら圧力鍋に移します。



⑤残ったフライパンに赤ワインを入れて一煮立ちさせます。(炒めた豚肉や玉葱の旨味を木べらでこそぎ取るようにして。)



⑥フライパンの赤ワイン、豚バラ肉、ホールトマト、ケチャップ、水、塩、ローリエを圧力鍋に加えて15分加圧します。



⑦時間が経ったら蒸気を抜き、サツマイモを加えます。鍋底が焦げ付かないようにソースと馴染ませて再び5分加圧します。みりんを入れ、味が足りなければ塩で調えて出来上がり。


⚫︎サツマイモは大きければ半分で。
⚫︎焼き色をつける時に豚肉の脂が多く出たら取り除いて下さい。
⚫︎仕上げのみりんは具材やソースとの相性が良く、味が一つにまとまります。(個人的に(^^ゞ)


お皿に盛り付けて生クリームや黒胡椒をお好みで。


パンやワインによく合います。今回は材料に使うのを忘れた舞茸のサフランライスを添えて。



後半かなり急ぎ足でしたが。。。 美味しくご馳走様(^O^)/

# コンコン焼きとホロホロスペアリブ( ̄▽+ ̄*)!



今日のお昼ごはんです!
時間が空いたので家に戻る途中、買い物をして久しぶりの料理♬ 
ん~~、今月初めて料理した( ̄ー ̄;



まずは、ゴーヤの梅しらす和え。

塩揉みしたゴーヤに叩いた梅としらすを。



タコとコーンのガーリックマリネ。

塩、黒胡椒、ガーリックパウダー、オリーブオイルでタコ、コーン、トマトをマリネして。




そして!サトコママさんのコンコン焼き(*^o^*)

何度もリピってます!献立の一品は勿論、夜食やおやつにも♬
小腹が空いた時にさっと作れるのも魅力的(^~^)
Cpicon 定番おつまみ♪コンコン焼き by *サトコママ*



キムチ入りとチーズの2種類で!やっぱり旨うま( ̄▽+ ̄*)




最後はきゅみっきーさんのレシピ(*^o^*)

これさえあればご飯が何杯でも食べれちゃう(≧▽≦)
以前にも書きましたが、絶品の一言です!!
Cpicon ホロホロ♬スペアリブの味噌煮込み by きゅみっきー



ちなみにパンに挟んでもイケる!お肉をほぐしてマスタードと一緒に♬




とっーてもオイシイお昼になりました!! ご馳走さま(^O^)/